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【解析】ALPHA WORLD ONLINE 升スレ Part1

1 :非通知さん :2010/06/24(木) 15:30:56 ID:???
関連スレ

【ゲーム】ALPHA WORLD ONLINE Part1【MMORPG】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1271433660/


まず、チート云々前に解析をして解析データを増やしましょう

現バージョンのフォルダ名[10/06/24]
BB34748A-C5F1-4F7E-9558-4A3F069DB178



2 :iPhone774G :2010/06/24(木) 15:40:49 ID:???
※注意※
・このゲームはキャラクターから所有アイテムまで殆どのデータがサーバ管理となっています
 とりあえずチートは諦めましょう


フォルダ構成
BB34748A-C5F1-4F7E-9558-4A3F069DB178
|
--Alpha World.app
|
--Documents
|
--その他(重要っぽくない

Alpha World.app・・・グラ系・中核ファイル群。中核ファイルを逆コンパイルできれば色々いじれるかも
Documents・・・各種データの保存場所。このスレではしばらく主にこれを扱うことになると思います
その他・・・重要っぽくないのでスルーで



3 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/06/24(木) 16:22:21 ID:???
Documents内のファイル

・02_MAIN
中核ファイルかな?詳細不明誰かよろしく

・02_MAIN_ACTOR_NAME_DATA
フィールド上の各オブジェクト(クリック判定のあるもの)の構成ファイル

・02_MAIN_BILD_FACE_ICON
各建物をターゲットした時の画面左上のサムネイルについての構成ファイル

・02_MAIN_EQUIP_MODEL
キャラクターの装備外観についての構成ファイル

・02_MAIN_HDL_DATA
キャラクターの各称号についての構成ファイル

・02_MAIN_ITEM_DATA
全アイテムについての構成ファイル

・02_MAIN_MODEL
フィールド上での全オブジェクトのグラフィックについての構成ファイル

・02_MAIN_MODEL_FACE_ICON
各モンスターをターゲットした時の画面左上のサムネイルについての構成ファイル

・02_MAIN_PARTICLE
不明


4 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/06/24(木) 16:35:38 ID:???
・02_MAIN_RECIPE_DATA
レシピデータについての構成ファイル

・02_MAIN_RECIPE_NAME_DATA
レシピの各使用スキルの名前(Blacksmithing等)についての構成ファイル

・02_MAIN_REPAIR_BLD_DATA
不明。ファイル名から察するに各建物の修理についての構成ファイルと思われる

・02_MAIN_REPAIR_ITM_DATA
不明。ファイル名から察するに各装備の修理についての構成ファイルと思われる

・02_MAIN_SKILL_DATA
各スキル(FistやDodge等)についての構成ファイル

・02_MAIN_SKILL_DV_NAME_DATA
各使用スキルの種類別(Basic SkillやCombat Skill等)についての構成ファイル

・02_MAIN_TEX_LIST
不明。TeXに関係があるのかも?

・02_MAIN_UPGRADE_ITM_DATA
不明。ファイル名から察するに各装備の強化についての構成ファイルだと思われる


5 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/06/24(木) 16:46:48 ID:???
・account
全アドレスが00で埋められたファイル。未実装?

・dataver
ゲームのバージョンについての構成ファイル。アップデート毎に書き換えられる。

・localver
ゲームのバージョンについての構成ファイル。アップデート毎に書き換えられる。上記のdatavarと対応している模様

・server
全アドレスが00で埋められたファイル。未実装?

・world
不明



文字コードはworldのみがUTF-8Nでその他は全てSJIS
皆色々解析よろしく

6 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/06/27(日) 16:47:08 ID:???
ver1.001
フォルダ名
BB34748A-C5F1-4F7E-9558-4A3F069DB178
localver. FF03 

より、iOS4対応版の
フォルダ名
359582E1-81EA-4BA4-A89D-B799E7AB058F
localver. FF03

にアップデートしました。
localverがFF03のままの為、データベースには変更はありませんのでアドレスずれによる不正落ちはないようです。

7 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/06/27(日) 17:01:42 ID:???
現在実装・未実装に関わらずのモンスター一覧

Tree種    Tree/Ancient Tree/Poison Tree/Treant/Dryad
Deposit種  Iron Deposit/Tin Deposit/Gold Deposit/Mithril Deposit
Rat種     Rat/Huge Rat/Giant Rat/Volcano Gabs
Snake種   Snake/Brown Serpent/Venom Viper/Edge Viper/Giant Serpent/White Python
Spider種   Spider/Sand Spider/Tarantura/Evil Spider
Bat種     Bat/Forest Weekee/Black Bat/Vampire Bat/Giant Wing
Spirit種    Fire Spirit/Water Spirit/Wind Spirit/Earth Spirit
         Flame Spirit/Frozen Spirit/Lightning Spirit/Gravity Spirit
         Inferno Spirit/Ice Spirit/Thunder Spirit/Poison Spirit/Will o' the wisp
Bear種    Bear/Black Bear/Grizzly/Red Bear/Polar Bear
Zombie Rat種 Zombie Rat
Goblin種   Goblin/Goblin Shaman/Goblin Elite
Skeleton種  Skeleton/Skeleton Shaman/Skeleton Fighter/Skeleton Curse

Boss種    Skull King/Goblin Duke/Death Tree/King Electric Eel/Flame Wing
       Wild Grass/Waterweed/Killer Plant/Mountain Bloom/Chilled Flower

Zombie RatはRat種に入るか不明だったので別に表記しています。

8 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/06/27(日) 17:22:10 ID:???
現在実装・未実装に関わらずの称号一覧

Rank(Level)
Newbie None
New 5
Cradle 10
Young 15
Awkward 20
Graduate 25
Recruit 30
Private 35
Chief 40
Elite 45
Captain 50

BILD rank(level)
House rank 1-4
Hospital rank 1-2
Shop rank 1-2
Alter rank 1-4
Guild rank 1-2
Wood rank 1-5
Stone rank 1-4

単体
Swimmer/Medic/Nurse/Miner/Lumberjack/Smith/Chef/Carpenter/Tailor/Dresser/Rogue/Defender/Boxer/Saber/Macer/
複合
Warrior/Fighter/Wizard/Shaman/
建物
House rank/Hospital rank/Shop rank/Altar rank/Guild rank/Wood rank/Stone rank/

9 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/06/27(日) 17:24:41 ID:???
すいません全てlocalver. FF03 です。

10 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/06/27(日) 18:50:51 ID:???
現在実装・未実装に関わらずのスキル一覧(dataver. FF03)

種類
Basic Skill/Gathering Skill/Craft Skill/Combat Skill


Swimming/Corpse Recovery/First Aid/Taming/Riding/Fishing/Stealing/Gambling/Drunkenness/
Mining/Herbalism/Lamberjack/Cultivation/Blacksmith/Cooking/Carpentry/Tailoring/Alchemy/Jewel Craftin/
Inscription/Beautification/Wearing/Dodge/Concentration/Magic Resist/Parry/Fist/Slash/Blunt/Piercing/
Bow/Ravage Spell/Healing Spell/Mystery Spell/Protechtion Spell/Death Spell/




11 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/06/27(日) 18:54:31 ID:???
とりあえず簡単に調べられるデータを表記してみました。
レシピデータやアイテムデータは膨大な量なのでどうするか、スレに記載するのか悩み中です。

12 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/06/27(日) 19:06:43 ID:???
フォルダ名はユーザーによって違うようです。
バージョンの表記はdataverを使うことにします。

13 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/06/29(火) 16:02:53 ID:???
【02_MAIN_ITEM_DATAの解析(dataver.FF03)】

[Short Sword](アドレス範囲 00000BDC-C70)

00000BDC:0B   アイテム名(Short Sword)の文字数(11個)を16進数に変換した文字(0B)です。
           下記のアドレスの文字列の数と異なる数値を入力するとデータ読み込み時落ちます。
00000BE0:53-64 アイテム(この場合はShort Sword)
00000BEB:0A   グラフィック名(ShortSword)の文字数(10個)を16進数に変換した文字(0A)です。
           下記のグラフィック名の文字列の数と異なる数値を入力するとデータ読み込み時落ちます。
00000BEF:53-64 グラフィック名(この場合はShortSword)
00000BF9:16   不明。(規則性がまだ見つけられません。どなたか解析お願いします)
00000C0D:01    Critical Chance(実際の能力値を16進数に変換した数値)
00000C11:05    攻撃半径(上に同じ)
00000C15:07    Attack Delay(上に同じ)
00000C19:08    Attack Power(上に同じ)

※実際の能力値というのはゲーム内で表記されている10進数の数値(Short SwordのCritical Chanceは+1)です。
 10進数を16進数に変換した数値になっているので01となります。(もし0Fなら実際の能力値は+15です)


調べていて分かったのですがShort Swordには例外がありました。
00000C01,C05が12,18の順になっています。しかし他の武器のアドレスは18,12の順です。
疑問に思ったのでゲーム内でShort Swordをタップして詳細を見たところ
他の武器と違いAttack Power,Attack Delayの順になっていました。
これはプログラマーのミスだと思われます。

14 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/06/29(火) 16:24:55 ID:???
※別装備の能力値を調べる場合※

例:[Claymore](アドレス範囲 00000FD9-00001068)
アドレス 00000FF0から見ると、
65 16 00 00 00 26 00 00 00 18 00 00 00 12 00 00
00 00 00 00 00 01 00 00 00 08 00 00 00 0A 00 00
00 1A 00 00 ....となります

Short Swordはちょっと例外ですが、18 12 ...となっているのでそのまま見ていくと、01 08 0A 1Aを見つけることができます。
これを全て10進数に直すと、01 08 10 26 になります。この4つの数値を>>13を参考に能力値に当てはめてみると、

・Critical Chance +1
・攻撃半径:8
・Attack Delay +10
・Attack Power +26   

となることがわかるでしょうか?実際にゲーム内でClaymoreの詳細を見るとちゃんと能力値が一致しています。

次はまだ実装されていない物にしてみましょう。

例:[Katana](アドレス範囲 00000EB8-F47)
先程と同じ方法でアドレスをたどっていくと、18 12 が見つかりました。そのまま見ていくと、01 05 14 30を見つけることが出来ます。
これを全て10進数に直すと、01 05 20 48 になります。この4つの数値を>>13を参考に能力値に当てはめてみると、

・Critical Chance +1
・攻撃半径:5
・Attack Delay +20
・Attack Power +48

となります。このようにして解析すれば未実装の装備の能力値を調べることができます。(BluntはCritical Chanceがないので気をつけてください)
武器のデータベースだけでも膨大な量がありますので協力して解析をお願いします。

15 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/06/29(火) 17:16:11 ID:???
解析していて現状最強武器だと思われた武器の能力値です。武器スキルは Slash、Blunt、Piercing、Bowの順だと思われます。

[Name] / (graphic) / Critical Chance / 攻撃半径 / Attack Delay / Attack Power
※graphicというのはアイテム欄のサムネイル画像の名称です。

[Two-handed sword]/(Claymore)/+1/8/+16/+53
[Morgenst]/(Quarter_Staff)/+0/6/+16/+55
[Glaive]/(ShortSword)/+0/10/+15/+51
[Battle Bow]/(ShortSword)/+0/※0/+22/+65  ※画面内が射程距離(推測)

・Bowについて
アドレスを調べてみたところ、アドレスの順序が26 18 12となっており、他の武器と違うため解析が不完全になっています。

[Battle Bow](アドレス範囲 00002182-2215)
00002190より
0A 00 00 00 53 68 6F 72 74 53 77 6F 72 64 18 00
00 00 12 00 00 00 26 00 00 00 00 00 00 00 00 00
00 00 16 00 00 00 41 00 00 00 64 00 00 00 00 00
00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 3B 00 ...

このバイナリを基に考えられる能力値は、
/+0/22/+65/+100 または /+0/0/+22/+65 です。
私の勝手な推測ですが、能力値は後者の /+0/0/+22/+65 だと思います。
何故なら前者にするとBow種で一番低いShort Bowの能力値が /+0/12/+17/+100となってしまい、
最上位のBattle BowとAttack Powerが同値となってしまう為です。
後者にするとShort Bowの能力値は /+0/0/+12/+17 となり、現実的な数値となります。

ですのであくまでも勝手な推測ですが、Bow種は攻撃半径が0なので攻撃範囲は無限となり
画面内のモンスターならどんな距離でも攻撃できる、と考えられます。参考にどうぞ。

16 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/06/29(火) 20:26:13 ID:???

すいません>>15のBowの記述は忘れてくださいorz

>>13で言っていた、00000BF9:16   不明。というのは
グラフィック名の後のバイナリは能力値(効果)の種類だということが判明しました。
この数値はグラフィック名のすぐ後から3バイトおきに数値を上書きすることができ、
最大6個まで上書きすることが出来ます。→1アイテムにつき効果は最大6種類までという事がわかりました。
1つ目の種類のパラメータは種類6個分のあと、つまり20バイト後に上書きします。

具体的にスカルリングで説明すると、

00 00 53 6B 75 6C 6C 52 69 6E 67 N 00 00 00 00
00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 @
00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ... というバイナリがあります。

数値15 の前の[53 6B 75 6C 6C 52 69 6E 67]は[SkullRing]を16進数にした数値です。
○がついているNは20バイトあとの@と対応しています。
後述しますが、この数値Nの効果はDodge Rating +Xです。そしてパラメータが@なので
スカルリングの能力値はDodge Rating +1 となります。武器などはNなどの3バイト後にまた数値が入り、
その数値の20バイトあとにパラメータが入ることにより様々な能力値を表示しています。
順番はShort Swordが例外だと言っていたように、どの順番でもよさそうです。
ですので>>15のButtle Bowは 26 18 12という順番なので能力値の数値の順番が入れ替わり

・Attack Delay +22
・Attack Power +65
・攻撃半径 100 ということで確定しました。
攻撃半径100は>>15で言っていた画面内が射程距離ということと同じだと思います。

17 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/06/29(火) 20:28:33 ID:???
グラフィック名の後の能力(効果)一覧
※ X は20バイト後のパラメータの数値により変化します。

[00]合成・修理・強化などの素材
[01]Corpse Recovery上限 +X
[02]スキル合計上限 +X
[03]物件所有数上限 +X
[04]アイテムスロット数上限 +X
[05]アイテムストック数上限 +X
[06]使用:(※RECIPE)の作り方を習得
[07]使用:(※SKILL)を習得
[08]使用:GPS位置にテレポート
[09]使用:アルターへテレポート 有効範囲 X
[0A]使用:(※ACTOR_NAME)を建築
[0B]使用:キャラクタ名を変更
[0C]使用:Health上限 +X
[0D]使用:Energy上限 +X
[0E]使用:Mana上限 +X
[0F]使用:Health回復 +X

※RECIPE:02_MAIN_RECIPE_DATA内に記述してあります。
※SKILL:02_MAIN_SKILL_DATA内に記述してあります。
※ACTOR_NAME:02_MAIN_ACTOR_NAME_DATA内に記述してあります。

18 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/06/29(火) 20:29:45 ID:???
[10]使用:Mana回復 +X
[11]使用:Energy回復 +X
[12]装備:Attack Power +X
[13]装備:Armor Class +X
[14]装備:Hit Rating +X
[15]装備:Dodge Rating +X
[16]装備:Critical Chance +X
[17]装備:Block Chance +X
[18]装備:Attack Delay +X
[19]使用:Move Speed +X
[1A]使用:Swimming Speed +X
[1B]使用:毒状態回復
[1C]使用:病気状態回復
[1D]使用:戦闘不能回復
[1E-25]なし
[26]攻撃半径:X
[27]使用:毒攻撃
[28]使用:病気攻撃
[29]使用:呪攻撃
[2A]使用:呪状態回復
[2B]使用:弱体攻撃
[2C]使用:弱体状態回復
[2D]使用:睡眠攻撃
[2E]使用:睡眠状態回復
[2F]合成・修理・強化などの素材

[30]以降を入力するとバグで不正落ちをしたりしますので注意してください。

19 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/06/29(火) 22:00:14 ID:???
>>4
>・02_MAIN_RECIPE_DATA
>レシピデータについての構成ファイル

取得済みのレシピ数しかサーバーから送られてこないのですが何かのレシピを生贄にして別のレシピを上書きすれば、そのレシピの材料を知る事ができるようです。
一応覚えているBrickレシピにまだ覚えていないstoreレシピを上書きしstoreに必要な材料を出現させることは出来ました。

しかし全てのレシピの材料がアイテムIDで管理されているようなのでアイテム名称とアイテムIDの対応表を作成しないととても調べ辛いので解析するのにまだ時間がかかります

20 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/07/03(土) 16:37:25 ID:???
/* asmoはasmodaiの略なので、特定の人物とは関係ないのです。 */

レシピIDとレシピアイテム名称の対応表できました。アイテムIDの34に未実装アイテムがギッシリと詰まっています。
解析対策なのかどのアイテムIDを割り当てるのか決めかねているのかわかりませんが、
[34]のアイテムの材料は現時点(07/03)では知ることができないです。
>>16のように解析を進めているときに判明するかもしれませんが・・・
あとアイテムIDに例外があります。IDは後述しますが、

例外:[34]のGlaiveより同じ[34]のMorgensternが優先される
これだけでなく同じアイテムIDになっているアイテムは共通に言えることだと思います。

例外:[29]のSkeleton Shieldをアイテム詳細に上書きしても[34]のGlaiveが表示される
これが一番厄介です。原因は調査中です。どなたか解析お願いします。


それでは次のレスからレシピIDとレシピアイテム名称の対応表です。
※材料IDと材料アイテム名称の対応表は解析中です。

21 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/07/03(土) 16:43:45 ID:???
レシピIDとレシピアイテム名称の対応表[07/03] (dataver. FF03)

[01] Roast Rat
[02] Bear Steak
[03] Sunny-side up
[04] Crispy Bat
[05] Smoked Snake
[06] Glass
[07] Brick
[08] Wooden Board
[09] Ancient Board
[0A] Treant Board
[0B] Fur Cloth
[0C] Silk Cloth
[0D] Fireweave Cloth
[0E] Animal Leather
[0F] Beast Leather
[10] Dragon Leather
[11] Iron Ingot
[12] Gold Ingot
[13] Mithril Ingot
[14] Short Sword
[15] Gladius
[16] Scimitar
[17] Broad Sword
[18] Long Sword
[19] Katana
[1A] Flamberge
[1B] Claymore
[1C] Bastard Sword
[1D] Great Sword
[1E] Two-handed sword

22 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/07/03(土) 16:57:40 ID:???
[1F-29] なし
[29] Skeleton Shield
[2A] Spiked Shield
[2A] Club
[2B] Wooden Sword
[2C] Mace
[2D] Battle Mallet
[2E] Heavy Mace
[2F] War Mace
[30] Quarter Staff
[31] なし
[32] Scepter
[33] War Hammer
[34] Morgenstern
[34] Kryss
[34] Rapier
[34] Battle Fork
[34] Short Spear
[34] Spear
[34] Pike
[34] Lance
[34] Trident
[34] Partisan
[34] Glaive
[34] Short Bow
[34] Hunting Bow
[34] Long Bow
[34] Cross Bow
[34] Heavy Cross Bow
[34] Battle Bow

23 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/07/03(土) 17:02:39 ID:???
[34] Scale Bascinet
[34] Scale Shoulderpads
[34] Scale Gauntlets
[34] Scale Breastplate
[34] Scale Waistguard
[34] Scale Greaves
[34] Chain Coif
[34] Chain Pauldrons
[34] Chain Glove
[34] Chain Tunic
[34] Chain Westguard
[34] Chain Chausses
[34] Plate Helm
[34] Plate Shoulderguards
[34] Plate Glove
[34] Plate Mail
[34] Plate Waist
[34] Plate Legguard
[35-3A]なし
[3B] Buckler
[3C] Leather Shield
[3D] Round Shield
[3E] Kite Shield
[3E] Stone Shield
[3F] Tower Shield
[40] Heater Shield
[41] Gothic Shield
[41] Kodachi
[42] War Shield
[43-48]なし

24 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/07/03(土) 17:06:46 ID:???
[49] Silk Hat
[4A] Silk Robe
[4B] Silk Mantle
[4C] Silk Handwraps
[4D] Silk Belt
[4E] Silk Trousers
[4F] Leather Cap
[50] Leather Pads
[51] Leather Glove
[52] Leather Tunic
[53] Leather Girdle
[54] Leather Legpads
[55] Studded Leather Cap
[56] Studded Leather Pads
[57] Studded Leather Glove
[58] Studded Leather Tunic
[59] Studded Leather Girdle
[5A] Studded Leather Legpads
[5B-6C] なし
[6D] Fur Bandage
[6E] Silk Bandage
[6F] Fireweave Bandage

25 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/07/03(土) 17:09:30 ID:???
[70] Building Kit: Tent
[71] Building Kit: Log Cabin
[72] Building Kit: Brick House
[73] Building Kit: Castle
[74] Building Kit: Medical Tent
[75] Building Kit: Hospital
[76] Building Kit: Street Stall
[77] Building Kit: Store
[78] Building Kit: Local Altar
[79] Building Kit: High Altar
[7A] Building Kit: Sea Altar
[7B] Building Kit: Super Altar
[7C] Building Kit: Guild House
[7D] Building Kit: Guild Keep
[7E] Steel Ingot
[7F] なし
[80] Grilled Spider
[81] Snake Sausage
[82-FF]なし




以上です。余談ですが>>17の[0B]のキャラクタ名変更する効果、よさそうですね

26 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/07/03(土) 17:47:42 ID:???
文字化けレシピ見つけました

[xx] 莠亥y・・(0x20 E4 BA 88 E5 82 99 EF BC 91) AccessRing
[xx] 莠亥y・・(0x20 E4 BA 88 E5 92 99 EF BC 92) SkullRing
[xx] 莠亥y・・(0x20 E4 BA 88 E5 92 99 EF BC 93) RubyRing
[xx] 莠亥y・・(0x20 E4 BA 88 E5 82 99 EF BC 94) AccessRing
[xx] 莠亥y・・(0x20 E4 BA 88 E5 82 99 EF BC 95) DiaNeck
[xx] 莠亥y・・(0x20 E4 BA 88 E5 82 99 EF BC 96) GoldNeck

それぞれIDは割り振られていません。( )は16進数での表記、 ()の後のAccessRingなどはグラフィック名称です。

27 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/07/03(土) 20:58:28 ID:???
すみません、アイテム毎のアドレス範囲の修正をさせてください。

>>13 のShort Sword のアドレス範囲は 00000B94から 00000C27です。
これはアイテムIDが最初にくるからです。よってShort SwordのアイテムIDは14 00です。
これを利用すればレシピ材料がわかるようになります。

そしてレシピについての解析が完了しました。
例をあげますと、

[Building Kit: Guild House ] 

・必要スキル:Carpentry
・完成アイテムの数量:1
・必要Energy:20
・必要スキルレベル:20

・必要な材料
Wooden Board 30個
Iron Ingot 10個
Light Stone 70個


です。レシピのバイナリは自分で作成したメモを見ながらでないと解析出来ないくらい目印がとても分かりにくいです。

しかしレシピ解析についてのメモを記述するのは今は控えようと思います。
それは不特定多数の人間に見られることによって様々なレシピの材料が次々と判明され、ゲームのバランスが崩れる恐れがあるからです。

ヒントを出すのは皆さんが解析をしてもっと色々なアイテムデータが揃ってからにしますので解析の協力をよろしくお願いします。



/* アイテムIDの仕組みさえわかれば時間かければ簡単に解析できるかもしれないです。 */

28 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/07/08(木) 19:42:41 ID:???
本日のアップデートでdataverが 0404 になりました。
各装備のサムネイル画像実装により00000DA2からアドレスのずれがありますので注意してください。

ざっと武器と盾を見て以下の装備のグラフィックが実装されました。
BroadSword/LongSword/Katana/Flamberge/GreatSword/Two-handedSword/HeavyMace/WarMace/Morgenstern
KiteShield/TowerShield/HeaterShield/GothicShield/WarShield

槍と弓はまだグラフィックが実装されていません。

29 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/07/17(土) 18:48:56 ID:???
リアルで忙しくなってきてあまり解析をする時間がなくなってきました。
最近はゲームにも入っていません。


07/15のアップデートで dataverが 0704 になりました。


02_MAIN_ACTOR_NAME_DATAの変更点(localver. 0704)

Boss種    
Volcano Lily/Hezler
Asmodai Rogue/Asmodai Guard/Asmodai Fighter/Asmodai Duke

が追加されました。

30 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/07/17(土) 19:22:11 ID:???
02_MAIN_ITEM_DATAの変更点(dataver. 0704、スイマセン上のもdataverです)


・Scale装備実装によるレシピIDの割り当て
 Scale装備には[5B]から[60]が割り当てられました。

[5B] Scale Bascinet
[5C] Scale Shoulderpads
[5D] Scale Gauntlets
[5E] Scale Breastplate
[5F] Scale Waistguard
[60] Scale Greaves



・Gold Ring/Gold Necklace の能力値の変更
両方とも 0C (使用:Health上限 +X) のパラメータが 01 から 02 に変更されました。



・各種アイテムの能力値・アイテムIDの実装(今までは能力値のパラメータすべてが00 で埋められていました)

Fireweave Hat/Fireweave Mantle/Fireweave Handwraps/Fireweave Robe/Fireweave Waistguard/Fireweave Trousers
Draconic Maul/Maul of Power/Gilded Scepter/Royal Scepter

以上のアイテムの能力値・アイテムIDが実装しました。面倒なので能力値の詳細は調べていません。

なお、Fireweave装備についてはレシピについてのアドレスがバイナリの一番下に挿入されましたが、レシピIDはまだ割り当てられていないようです。

31 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/07/17(土) 19:40:12 ID:???
一応RAID1で保存してるけど怖いからメモ投下しておきます。もうどうにでもなーれ

ローカルアルター[78]
00 00 00 00 78 00 00 00 04 00 00 00 78 00 00 00
01 00 00 00 14 00 00 00 03 00 00 00 10 00 00 00
0F 00 00 00 11 00 00 00 09 01 00 00 0C 01 00 00
0A 00 00 00 05 00 00 00 0F 00 00 00 00 00 00 00
79...

78 00 00 00 04の04はカテゴリー
01はBlackSmith
02はCooking
03はTailoring
04はCarpentry

...04 00 00 00 78 00 00 00
01
の01は完成アイテムの数量

01 00 00 00 14 00... の14は必要エナジー
03 00 00 00 10 は決まりごとなのかな?詳細不明

0F 00 00 00 ... の0Fは必要スキルレベル

0F 00 00 00 11 00 の11 00はアイテムID

11 00はiron ingot 09 01はbat wing 0C 01はLight Stone

0Aはiron ingotの10個 05はbat wingの5個 0Fはlightstoneの15個  順番通り

数量のアドレスは次のアイテムの8バイト前まで、恐らく4バイト前まで数量を上書きできる

32 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/07/19(月) 21:11:00 ID:???
>>26
よく見たらこれ文字コードがUTF-8NなのにS-JISで読み込んでいたために文字化けしているようです。
UTF-8Nで、上から順に
予備1、予備2、予備3、予備4、予備5、予備6 という表記でした。

33 :asmo ◆mG8Xyzl39FG4 :2010/07/22(木) 20:14:29 ID:???
本日のアップデートで dataverが 09 04 になりました。

02_MAIN_ITEM_DATAの変更点(dataver. 0904)

・新アイテムの実装


Asmodai's Ring/Critical Chace+02/Health上限+05/Energy上限+05
Asmodai's Necklace/Critical Chance+02/Health上限+05/Energy上限+05
Slough Necklace/Attack Delay+?/Hit Rating+02
Assassin Knife/Attack Delay+6/攻撃半径:6/Dodge Rating+10/Attack Power+20/Critical Chance+20

以上のアイテムが実装されました。Slough NecklaceのAttack Delayについては他のコードと違っているのでよく分かりません。

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