2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

相関関係

1 :ジム名無しストさん:2008/09/10(水) 22:30:38 ID:C60k4/MC
例えばタイにおける、タイ式ボクシング(ムエタイ)と、ボクシングの関係のような人材の互換性。
ロシアなど旧ソ連地域におけるサンボやその他民族格闘技と、柔道やレスリング等との人材の互換性。
競技特性の共通性ゆえに起こる互換性ですが。といっても大概ボクシングや柔道などに移るのがほとんどですが(より大きな栄光を求めてということでしょう)、
そこで疑問に思うのが、フィギアや新体操などの採点競技とクラシックバレエとの互換性です。
見るところ競技特性(バレエは競技ではないけども、便宜上こう書きます)は非常に共通性があると思います。
実際浅田姉妹とかバレエから移ってきた選手も多いわけで、プルシェンコなんかもバレエの道に進んでれば、
今頃マリンスキーかボリジョイでいい位置ダンサーとして地位を築いてたんじゃあないかと思わせる動きを見せます。

新体操はよく分からないけど、実際バレエの盛んな地域と新体操の強い地域はかぶってるので、無関係ではないのでしょう。

ではそこで分からんのは、なぜ新体操なのか、なぜバレエなのか、なぜフィギアなのか
ということです。まあ伊藤みどりや安藤美姫のようにあからさまにフィギア向きの特性の人がいますし、本人や親の意向など特性では説明のつかない事もあるので一概には言えませんが、
バレエをやっている人が他へ転向するのはいったいどんな理由なんでしょうか(資質という面で見て)?

私見ではバレエがフィギアや新体操などと比べて特に得られる名誉、収入などで劣るとも思えないのですが。
この中で最もそれらが少ないのが、新体操でしょうが、女子に関しては、新体操の競技レベル、人材のレベルはフィギアのそれを上回ってると思います。

つまり得られる名誉や収入は人材や競技レベルの決め手になってない。
いったいバレエとフィギアや新体操はどういった資質や条件によってやる人間が分かれるのでしょうか?
詳しい人がいたら教えてください。

2 :ジム名無しストさん:2008/09/14(日) 20:46:31 ID:VaHXUMkd
にん(^^)

3 :ジム名無しストさん:2008/09/15(月) 09:33:31 ID:szZxxiEa
別に名誉とか収入とかでやること決めるわけじゃないから。

「親がやってた」「近くにクラブがあった」「仲の良い子が入ってた」
そんなさまざまな要素が複合して、バレエ、体操、新体操、フィギュア、
その他のスポーツ、と分かれていくだけだと思う。

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)