2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

第1次スーパーロボット大戦スレッド

1 :SOUND TEST :774:2009/06/23(火) 19:58:01 ID:YoWsAdQ5
スパロボシリーズの音楽についてのスレです
オリ曲はもちろん、版権曲のアレンジなども語りましょう
ヒーロー戦記などの話題もおk

パクリ問題については以下のスレッドで
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1237818104/l50
スパロボKのエストポリス伝記UBGM盗用問題について

関連スレ
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1213581202/l50
スパロボの戦闘BGM Track8(ロボゲー板)

2 :SOUND TEST :774:2009/06/23(火) 23:27:29 ID:PshQDbEF
第一次っつったら飛べガンダムとマジンガーZとゲッターロボ!しか無いじゃないか!
だが俺はシナリオ画面の寂しげな曲が好き

3 :SOUND TEST :774:2009/06/24(水) 02:58:11 ID:qyGI/dTK
スレタイは
第4次→第4次S→新→F→…→学園→NEO
と続くわけですね、順番に自信ないけどなんともないぜ

なんかオリの中ボス格との戦闘BGMは良いやつ多い希ガス
「GATE OF MAGUS」とか「Moon Knights」とか「桜花幻影」とか「SOUL STRANGER」とか

4 :SOUND TEST :774:2009/06/24(水) 15:17:51 ID:FdRZ51Qa
版権ではC3のベターマンとアクロバンチ、そして定番のMXラーゼフォンが好き

5 :SOUND TEST :774:2009/06/25(木) 05:46:32 ID:I66xUICn
最近フォルカが持ち上げられたとは言え、C3とかどんだけやってる奴がいるのか・・・・・俺もやったことないや
でも「鋼鉄の孤狼」と「白銀の堕天使」はインパクト以降よりC2のが好き

6 :SOUND TEST :774:2009/06/27(土) 14:47:52 ID:YaHXzaBu
>>3
つ DARK KNIGHT
つ Idix
つ Knowledge Recorder

下二つは叩かれそうだが俺は好き
パクリを擁護する気はサラサラないけど
ダークナイトはどうしても敵曲イメージが…

7 :SOUND TEST :774:2009/06/27(土) 15:03:55 ID:KHN1nwxt
またこの板にたてたのか
どうせスレ維持できなくなって落ちるのに

8 :SOUND TEST :774:2009/06/27(土) 15:22:18 ID:QRmJ9Udo
>>6
ageんじゃねえよカス

9 :SOUND TEST :774:2009/06/27(土) 16:16:24 ID:diOJapdc
例のエストポリス、パクリは擁護する気は無いけど結構好きだ
聞く時はエストポリスのアレンジ曲と割り切って聞いてる

10 :SOUND TEST :774:2009/06/28(日) 00:02:59 ID:QcGGckMU
PS2のOGサントラ買ったけどスパロボオリ曲ベストみたいな感じで大満足じゃった
シリーズで作曲者は違うけどなんとなくスパロボ節みたいなものはあるよね

11 :SOUND TEST :774:2009/06/28(日) 03:44:14 ID:RHPhwvry
>>7
正直今のロボゲ板よりはいくらかマシだと思う

12 :SOUND TEST :774:2009/06/29(月) 08:53:46 ID:ShsxEhEN
>>10
悪く言えば若干ワンパターンな感じはあるよね
主人公はこう、ラスボスはこう、インターミッションはこう…みたいな
ある程度仕方ないことだし、だからこそ結局安定して好きでいれるんだがね

サブキャラ格のBGMは全体的に面白いの多い気が

13 :SOUND TEST :774:2009/06/29(月) 19:48:57 ID:gNS0Z3Me
最近のオリ曲も嫌いじゃないけど、SFC魔装機神が出た時の衝撃には敵わないな



14 :SOUND TEST :774:2009/06/30(火) 07:56:31 ID:EWY8oY+O
64のセレインの曲、あとGBAシリーズの主人公曲とかが好きだ。

15 :SOUND TEST :774:2009/07/01(水) 16:18:58 ID:qmWSEzgk
64ならブラッドの曲も良い感じのダサさ(褒め言葉)だと思う
けど狂った飢餓戦士が一番だな、トラウマ的な意味で
上で言われていた「ワンパターンなラスボス曲」ではあるんだが

16 :SOUND TEST :774:2009/07/02(木) 01:50:09 ID:1unRw6zk
スパロボGC(XO)だとどの曲も重厚で原曲に勝るとも劣らないアレンジだったけど
PS2のサルファ、Zだとペラペラのジャスコアレンジばかりだったよね
ハード性能とグラフィックとのバランスもあるけど次回作のNEOではどう転ぶか・・・

17 :SOUND TEST :774:2009/07/02(木) 03:27:19 ID:dY2f+5+/
でもニルファは良かったように思えるんだぜ

18 :SOUND TEST :774:2009/07/02(木) 08:26:43 ID:derGad89
GCは哀戦士とかSTORMとかあからさまに音程外してるところが気になったな

19 :SOUND TEST :774:2009/07/03(金) 02:46:19 ID:AkL4afYq
>>17
ニルファはその分戦闘に入る前と後のロードが少し長い

20 :SOUND TEST :774:2009/07/05(日) 15:29:49 ID:p1Uv7G7R
ニルファ戦闘画面もよくぶれてたよね

21 :SOUND TEST :774:2009/07/06(月) 02:42:27 ID:+CoYXMsm
>>19
それは音質が良いからロードが長くなってるんじゃなくて、
第3次αまでの間に技術が進歩して格段にロード時間が短くなった&処理落ちがなくなったってこと。

あとどうでもいいけど、この板でのスパロボBGMスレは4スレ目だったりする。

22 :SOUND TEST :774:2009/07/06(月) 17:45:54 ID:imjWHoJY
知らんで立ててしまったスマソ
じゃあ次スレは「スーパーロボット大戦スレッドF」かなw?
ニルファのサントラはクロボンが収録されてないのがなあ…
あとOGサントラは曲数申し分ないけど、過去作の音源でもオリキャラ曲聴きたいなあ…
FC音源のサイバスターとかWS音源のベーオウルフとかGB音源のスペースウーマンとか

23 :SOUND TEST :774:2009/07/06(月) 18:20:36 ID:ZSJn7Dvh
んなもん誰かが作ったmidiとサウンドフォント使えば自分で作れるだろ

24 :SOUND TEST :774:2009/07/06(月) 18:24:27 ID:ykLhIGxS
>誰かが作った

なんという他人任せ

25 :SOUND TEST :774:2009/07/06(月) 20:36:28 ID:UITLopiK
>>21
ロード時間を短くするためにBGMの質が犠牲になっているんだが

26 :SOUND TEST :774:2009/07/07(火) 16:15:37 ID:nA5nt9Z0
今更だけどバニシングトルーパーすごくいいな

>>23
そうやって作ることと、サントラを買うことは全く別だと思うんだが…

27 :SOUND TEST :774:2009/07/07(火) 19:20:13 ID:CueL0Ras
炎の中華体育教師
ヴァルシオン

この辺が個人的神曲

28 :SOUND TEST :774:2009/07/07(火) 23:15:01 ID:vZI5N+/S
>>25
ロード時間を短くするためにBGMの質が犠牲になっている(と勝手に思っている)
の間違いだろ
最近のBGMがジャスコ過ぎてしょぼいのは間違いないけどな

29 :SOUND TEST :774:2009/07/08(水) 17:00:02 ID:oiQVubmJ
ジャスコに失礼なこと言うなよ

30 :SOUND TEST :774:2009/07/08(水) 23:38:55 ID:sm1rQ/AJ
なのにグラフィックのレベル高いOGSはジャスコってないんだよなぁ

31 :SOUND TEST :774:2009/07/10(金) 08:34:34 ID:QaGdghAr
コンパクトシリーズのタイトル曲がすげーかっこよかった
曲名忘れたけど。
しばらくスパロボやってねーなー・・・

32 :SOUND TEST :774:2009/07/10(金) 11:50:22 ID:iYteuUbY
「遥かなる戦い、開幕」かな?
ゲームの性質上仕方ないかもしれないけど、戦闘BGMはイントロばかり印象に残るな

33 :SOUND TEST :774:2009/07/11(土) 19:51:40 ID:KPpHPxN/
C3のは流石にイントロがくどいと思うのは俺だけか?

34 :SOUND TEST :774:2009/07/11(土) 20:35:59 ID:SBoZk6CA
C2第三部のアレンジはイントロが前二つとだいぶ違うな
C1とC3も同じ曲だったのか?

35 :SOUND TEST :774:2009/07/12(日) 13:39:34 ID:UjFNVRr0
誘導

スパロボの戦闘BGM Track9
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1247254768/

36 :SOUND TEST :774:2009/07/12(日) 23:31:12 ID:cX3YxCC8
別に違う板だしこっちでやっても問題ないだろうに

37 :SOUND TEST :774:2009/07/15(水) 12:31:16 ID:kP4dwFyJ
>>32
サイバスターとかシャイニンハートのサビとか
白銀の堕天使のBメロ(?)なんかは結構好き
しかしやっぱりイントロに耳が行くんだよなー

38 :SOUND TEST :774:2009/07/15(水) 13:24:14 ID:Zb0Vc/wm
んー、戦闘のときにまともに曲きけるのってイントロだけだからじゃないかな
ロボットが動き出すとそっちに注目しちゃうでしょ

39 :SOUND TEST :774:2009/07/15(水) 13:28:13 ID:cTD3C7F4
アルファ外伝のブライガーなんか名乗りの部分のせいで自分が攻撃してる間ずっとイントロで
相手が反撃するときになってようやく歌部分に入るというまったく盛り上がらない仕様だったな。

40 :SOUND TEST :774:2009/07/15(水) 14:15:09 ID:1YFlWjVz
>>36
専用の板に単独スレがあるのに、わざわざこの板まで来てスレを立てる理由って何?
本当にBGMについて語りたいなら、スパロボ好きな人が集まってるロボゲ板でやったほうがいいんじゃないの?
違う板でルール上問題ないとはいえ、同じことを話すのにスレを分散させる意味がわからないな

41 :SOUND TEST :774:2009/07/15(水) 14:49:30 ID:jc8JPXwy
乱立はうざいな

42 :SOUND TEST :774:2009/07/15(水) 18:29:22 ID:EFxq6T0x
あんな厨臭い板で語れるか、ボケ

43 :SOUND TEST :774:2009/07/15(水) 20:26:43 ID:+MMNbqgZ
>>40
マジレス
「スパロボ好きな人が集まってるロボゲ板」でやるのが
「ゲーム音楽好きなゲー音板」でやるより良い、ってのは40の個人的な考えに過ぎないよね?
板が違えば住人も違うのは当たり前だしね
別にあっちのスレはあっちのスレでいいと思うし、こっちはこっちで勝手にやるよ

あと>>42は言い過ぎだが、今のロボゲ板は嫌だ
「乱立」なんて言葉は向こうの方がふさわしいんじゃないか?

44 :SOUND TEST :774:2009/07/15(水) 22:12:07 ID:onLI1QLL
また最後まで逝かずに落ちると思うけど

45 :SOUND TEST :774:2009/07/16(木) 06:50:27 ID:03xrADd1
それならそれで仕方ないけど、俺はこっちのスレがいいわ

46 :SOUND TEST :774:2009/07/16(木) 07:39:35 ID:sEGx/bPK
昔からゲー音板とロボゲ板の各個にスパロボBGMスレあるけど、
それぞれ話題の方向性が違っててどちらも別の雰囲気があるから、
別にこのスレはあってもいいと思う。

47 :SOUND TEST :774:2009/07/16(木) 10:47:22 ID:5en1Z5lN
結局>>42>>43に書いてあることが本音みたいだな
ロボゲ板でやりたくないからゲー音でやると
途中で落ちるということは、それだけ人もいないし話すこともないということなのに
それでもやるというのは、ちょっと自己中心的で身勝手だと思うが、そんなにロボゲ板は嫌なのか
しかし普通はそれを「乱立」っていうと思うんだぜ?一部の人間のわがままでスレ立てしてるんだからな

48 :SOUND TEST :774:2009/07/16(木) 12:44:47 ID:03xrADd1
だからロボゲ板でやるのとここでやるのは全然違うって何度言えば分かるんだ
結局「なんか気に入らないから」批判してるだけじゃないか

49 :SOUND TEST :774:2009/07/16(木) 12:47:04 ID:4b1a7+u6
ロボゲ板には>>47みたいなド低脳しかいないからな


50 :SOUND TEST :774:2009/07/16(木) 13:49:33 ID:03xrADd1
むしろ>>47みたいな奴がロボゲ板をダメにしたんだろ

51 :SOUND TEST :774:2009/07/16(木) 13:59:51 ID:wTKcpoui
ロボ好きの視点からBGMを語るのと
ゲーム音楽好きの視点からBGMを語るのと
同じBGM語るにしても立場によって結構違うからねー
住み分けはあっていいとおもうよ。

52 :SOUND TEST :774:2009/07/16(木) 16:32:36 ID:sALsq68y
ここは戦闘BGMだけじゃないんだよね?
IMPACTやMXのマップBGMがすごい好きなんだよなぁ

53 :SOUND TEST :774:2009/07/16(木) 19:42:26 ID:ZN+L5g/N
>そんなにロボゲ板は嫌なのか

yes

54 :SOUND TEST :774:2009/07/16(木) 20:26:39 ID:sEGx/bPK
>>52
別に向こうも戦闘BGMだけじゃないけどね。
>>1に表記されてる。

55 :SOUND TEST :774:2009/07/16(木) 21:01:43 ID:4cyQamN2
そのうちdat落ちするだろ

56 :SOUND TEST :774:2009/07/16(木) 23:50:53 ID:07+W6Eqy
>>1のスレ立てがへぼ過ぎるのも問題。なんで立てたんだ?
というかロボゲ板のBGMスレって、ここで言われてるほどおかしい状態だったか?
板全体の雰囲気はともかくとして

57 :SOUND TEST :774:2009/07/16(木) 23:53:54 ID:4b1a7+u6
内容はともかくこっちのほうがレス数多くて盛り上がっててワロタ

58 :SOUND TEST :774:2009/07/17(金) 01:00:05 ID:rYS3NaXo
よその板まで来てのスレ乱立を何とかして正当化しようと言い訳に必死すぎでワロタw
ロボゲ板でのいざこざをゲー音にまで撒き散らすなよこの低脳どもが

59 :SOUND TEST :774:2009/07/17(金) 03:01:15 ID:H5t+azrA
>>56
板全体の話じゃないの?
さすがにあんなクソスレばっかり立てられてたらいつ落ちるか分からないし

60 :SOUND TEST :774:2009/07/17(金) 10:01:48 ID:DmN54RHE
こんな話題はどうでもいいのに

61 :SOUND TEST :774:2009/07/17(金) 12:22:45 ID:SdoxwBnG
荒れるくらいなら始めからロボゲ板のスレで満足してろよアホ共

62 :SOUND TEST :774:2009/07/17(金) 13:06:43 ID:hm01QvJM
やなこった

63 :SOUND TEST :774:2009/07/17(金) 15:33:08 ID:WbNPYPD4
最近スパロボのテーマソングがJAM projectばかりで少々うんざりしてきたわけだが

64 :SOUND TEST :774:2009/07/17(金) 19:09:44 ID:DmN54RHE
据置は最近やってないけどそんな感じみたいだね…α外伝からか?
「典型的アニソン」って感じで嫌いじゃないけど、たまには他の人も起用してみてほしい

65 :SOUND TEST :774:2009/07/17(金) 22:10:36 ID:xWMey3c8
JAM曲はあくまでJAMでアニソンとは全く別のものにしか思えないわ
アニメでJAMってるとやっぱり「JAMだなー」って感じて「おうおう!これぞアニソン!」って気分にはならん

66 :SOUND TEST :774:2009/07/17(金) 22:13:04 ID:Z0T8aNTj
正直あんなんでアニソンの王道とか名乗らないで欲しい>JAM
アニキいた頃はまだマシだったけどさ……

67 :SOUND TEST :774:2009/07/19(日) 04:00:30 ID:ociJ0ye3
たまには全然関係ない人を使ってほしいな
「えっ、この人(達)?」みたいな

68 :SOUND TEST :774:2009/07/19(日) 04:31:36 ID:bgMugpnv
スクランブルコマンダー1のダンクーガの曲のアレンジが凄すぎる

69 :SOUND TEST :774:2009/07/19(日) 12:58:23 ID:X+9B8Pw1
JAMプロと思わせて実はアリプロとかさ

70 :SOUND TEST :774:2009/07/19(日) 23:14:16 ID:GKCtY8pl
たまには全然知名度ない人を使ってほしいな
「えっ、誰この人(達)?」みたいな

に見えた

71 :SOUND TEST :774:2009/07/20(月) 21:23:17 ID:g6u8gEy2
それはそれで面白いから良い

72 :SOUND TEST :774:2009/07/21(火) 00:10:39 ID:2PXv09Jr
Kの最終話のマップBGMは神

73 :SOUND TEST :774:2009/07/21(火) 09:06:55 ID:aMMx5OpP
サイラバとか起用しないのかな
アニソン・ロボソン的な要点の抑え方としてはJAMより全然いいと思うんだけど

74 :SOUND TEST :774:2009/07/21(火) 12:11:38 ID:hC0aKGOh
ボルテスVの歌にコーラスつけてみたがそれだけでも結構聞けるものになるんだな。
金掛かるんだろうけどもっとボーカル入れればいいのに

75 :SOUND TEST :774:2009/07/22(水) 06:34:47 ID:WhnEB4Xf
>>73
変えたら変えたで叩かれるんじゃね

76 :SOUND TEST :774:2009/07/23(木) 15:20:19 ID:fHrLLNV+
ボーカル曲をタイトルに据えるのはもう食傷気味だ
たまには据え置きでも「時を越えて」や「極めて遠く〜」のような路線で行って欲しい

…しかしゲ音板でも過疎るなあ、スパロボ音楽は
新旧作含め、他のゲームと比較しても普通に良い曲多いと思うのに
某みんなのランキングに一向に食い込んでこないし。不思議だわ

77 :SOUND TEST :774:2009/07/23(木) 16:38:55 ID:JIzuSU6H
>たまには据え置きでも「時を越えて」や「極めて遠く〜」のような路線で行って欲しい

あと「遥かなる〜」なんかもいいかと。

78 :SOUND TEST :774:2009/07/23(木) 23:22:33 ID:fHrLLNV+
>>77
たしかに
あれも初出のWSの時からカッコよかったな

79 :SOUND TEST :774:2009/07/24(金) 05:14:23 ID:A4b3xH/d
過疎るって言うか特に語ることがないんだよ

80 :SOUND TEST :774:2009/07/24(金) 17:29:02 ID:CpQLdl42
この板のスレ消費ペースなんてこんなもんだろ
それこそFFDQクラスでもない限り

81 :SOUND TEST :774:2009/07/26(日) 07:21:18 ID:rENlkCta
前スレが立てられたのが2006年の10月20日、
残ってるログだとそのスレが落ちたであろう>>970辺りの記録は2008年の10月1日前後。
つまりスレを使いきるまで2年ほどかかることになる。

82 :SOUND TEST :774:2009/07/26(日) 21:54:38 ID:h1BIZHWL
>>38
若干遅レスだが版権曲よりオリ曲の方がその傾向は強いような…
ひょっとして意図的にイントロにパンチ効かせて代わりにサビを弱めにしてるのかな、とか思った
まあ気のせいだろうけどw

83 :SOUND TEST :774:2009/07/28(火) 06:36:38 ID:8Nj3ZZvY
>>82
でも言われてみるとそれは真な気がする

84 :SOUND TEST :774:2009/07/28(火) 10:47:32 ID:WvKbhI2J
十分あり得る話だと思うよ。
スパロボの戦闘BGMとして使うのを前提としてつくってるわけだし。
事実DARK KNIGHTなんかはイントロが目を引く分その後が非常にgdgdだしなー

85 :SOUND TEST :774:2009/07/28(火) 12:39:47 ID:XWzSbS6G
チャロンの曲も若干そんな感じがする
上手く言えないけどオリ曲は「ロボアニメのOP」を意識したものと
「ロボゲーの戦闘曲」を意識したやつに別れるような気が
前者はイントロ以外も(orイントロ以外が)かっこいいけど、数は後者の方が全然多いかな
音楽理論や作曲理論に詳しい人がこの辺り説明してくれると助かる

86 :SOUND TEST :774:2009/07/31(金) 08:59:15 ID:AA98luyO
>>85
俺も音楽理論なんざさっぱりだけど
OPは全体的に存在感ないといけないけど
BGMなら頭だけドーンと来てあとは調和して
主張しすぎないのが良いんだろうしね

87 :SOUND TEST :774:2009/08/06(木) 20:42:20 ID:3fgllYPd
>>82>>86
かなり説得力あるなw
α以降どうもサビで盛り下がるオリ曲が多くなったなーと思っていたが
こう意図して作っていたのだとしたら凄い納得がいく

88 :SOUND TEST :774:2009/08/17(月) 15:50:09 ID:dozxuhhU
てーすと

89 :SOUND TEST :774:2009/08/21(金) 12:11:51 ID:W6ag2leQ
>>87
αは特にその傾向強い気が

90 :SOUND TEST :774:2009/08/21(金) 15:09:55 ID:P3EM9Z/J
我ニ敵ナシを聴いた上だと龍虎天翔のスカスカっぷりがね
後半の曲なのに盛り上がらん

91 :SOUND TEST :774:2009/08/21(金) 15:10:33 ID:V+1xoZxe
パクリ

92 :SOUND TEST :774:2009/08/26(水) 18:27:51 ID:K5WzD6hL
ゲーム自体が盗用みたいなもん

93 :SOUND TEST :774:2009/08/28(金) 00:19:17 ID:+J/z3D/6
ゲーム自体はちゃんと許可もらってるんだから別に問題ないだろう

94 :SOUND TEST :774:2009/09/08(火) 23:03:32 ID:NjHwV/My
さて学園はどうだったのか

95 :SOUND TEST :774:2009/09/19(土) 01:26:50 ID:jCoXQrA2


96 :SOUND TEST :774:2009/11/14(土) 21:45:45 ID:Y0jU/5nP
ムゲフロ新作age
限定版にはサントラもついてくるらすい
ちょっと買うの恥ずいけどな!

97 :SOUND TEST :774:2009/11/15(日) 04:03:33 ID:tq6gGgvT
C1最終話の
まさかのサブタイトル→OP曲が流れだす
これ最高

98 :SOUND TEST :774:2009/11/15(日) 17:27:21 ID:ghU4TWyo
コンパクト系やってからインパクト最終話でオンステージ聞くとなんか気分が高揚する

99 :SOUND TEST :774:2009/11/19(木) 11:35:48 ID:+UuBHiC8
NEOのオリ曲は誰がやってるん?

100 :SOUND TEST :774:2009/11/25(水) 07:28:45 ID:3HcuB2LH
遥かなる(ryは確かにもっと評価されていい
戦闘曲としても良いしな

101 :SOUND TEST :774:2009/11/28(土) 00:53:07 ID:JFXxGIJn
あのシリーズたくさん種類があるが、イントロはどれが好きだ?
俺はインパクトにも使用されたダカダカダッダカダーダーダーが一番オーソドックスな感じがして好きだ

102 :SOUND TEST :774:2009/11/30(月) 02:33:20 ID:6pKECn+C
ダカダカダッダカの後が違うんだっけ?
確かC2の1部ではなかったタラッターラター(ryってフレーズが3部に入ったら追加されてたような・・・・
もうあんまりWSのことを覚えてないからよくわからんけども

103 :SOUND TEST :774:2009/11/30(月) 17:41:34 ID:PtsIkh9t
OGSのバージョンもコンパクト2のどれかが元になっているんだよな確か

104 :SOUND TEST :774:2010/02/07(日) 18:46:29 ID:nWlnem/M
中ボス戦のBGMはハズレがないな

105 :SOUND TEST :774:2010/02/09(火) 17:33:06 ID:+xxpbw20
そういや中ボス戦の曲がハズレだった試しがないな
ラスボス戦は当たりはずれの差が結構激しいが

106 :SOUND TEST :774:2010/02/09(火) 17:48:03 ID:+rAH/oL7
とりあえずTWIN ICONとかDoomsdayとかKrishna-魂喰-は個人的にハズレ

107 :SOUND TEST :774:2010/02/12(金) 17:18:04 ID:T5AawZPB
でもMoon KnightsとかEdax-滅呼-は結構良いっていうね、特に前者
全体的に中ボス曲≧ラスボス曲なんだよなあ俺も
ラスボス曲だけあって確かに禍々しさはあるんだが・・・・
狂った飢餓戦士とかは初登場がトラウマだったこともあって好き

108 :SOUND TEST :774:2010/02/12(金) 19:21:48 ID:cOZxuXNC
でもDは中ボスよりもペルフェクティオの方が良いと俺は思う

109 :SOUND TEST :774:2010/02/15(月) 00:16:09 ID:ixBjXjrH
ニルファ以降の据え置きラスボス曲はその後のJAMアレンジでしっかり盛り上げないといけないから大人しめなんだろう
JAMアレンジの使い方変えたZのラスボス曲は久々の当たりだった

110 :SOUND TEST :774:2010/04/05(月) 05:21:41 ID:ekhqOpci
ペルフェクティオのテーマは正直もっと評価されるべき曲だと思う
あれはゲームしてて鳥肌たった曲なのにD自体がやってる人が少ないせいか知る人ぞ知るになってるのが勿体無い

111 :SOUND TEST :774:2010/04/05(月) 11:41:33 ID:HorSQJOP
しかしあれ、インターミッションのBGMの一部とかジョッシュのBGMとか一部が組み込まれてるよな
最初気付かなかったわ

112 :SOUND TEST :774:2010/04/06(火) 18:22:17 ID:jd9reSGF
Dのラスボス曲はよく話題に出る方だろうよ
もっと評価されるべきなんて曲はマップ曲にこそ多いと思う

113 :SOUND TEST :774:2010/04/07(水) 20:53:55 ID:OfLyYEuk
XO(GC)のマップ曲は神曲ぞろい
3話あたりで味方フェイズ時の曲初めて聞いて鳥肌たった

114 :SOUND TEST :774:2010/04/21(水) 18:02:56 ID:Xzx9Y3RY
俺としちゃRのエンディングの曲(スタッフロール直前のシーンで流れる曲)とか
OG外伝の阿修羅の頂点とか
インパクトとかMXの傷だらけの指揮者(コンダクター)とか
第三次αの的殺の門
α外伝の機械巨人の進軍
Jの最終ステージの曲
ZのI LOVE YOU!
辺りはもっと評価して欲しいよ

115 :SOUND TEST :774:2010/04/21(水) 21:58:12 ID:2KZSJfll
マップ曲に定評のあるスパロボ

116 :SOUND TEST :774:2010/04/22(木) 14:38:04 ID:3FHfyhLY
三次:THE UNIVERSE(宇宙PP), BLACK STAR(宇宙EP), THE LAST JUDGEMENT
EX .:ラングランの風, 神殿BGM
四次・F:はるけき彼方へ, マルス・ベルセルク
α外伝:MAPBGM全般, ANCESTOR

マップBGMならこの辺が好き。

117 :SOUND TEST :774:2010/07/02(金) 12:05:44 ID:Lt2YZsOV


118 :SOUND TEST :774:2010/07/06(火) 18:40:02 ID:cyXEAbLW
携帯機のサントラまだー?
特にD以降はOG参戦もしてないせいで埋もれつつあるよな・・・ちょっと前に挙がったペル戦とかも
まあ仮にJまでサントラ出てもWとKは出ないだろうが・・・

119 :SOUND TEST :774:2010/07/21(水) 15:00:20 ID:92khM3fz
第4次Sとか新スパみたいにEPの曲が流れっぱだったのは良かったな〜
NEOはそういう設定できるようになってて嬉しかったぜ

23 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)