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OBLIVION MOD作成支援/相談スレPart6

481 :名無しさんの野望:2010/06/08(火) 10:19:30 ID:cwiZZZqv
>>475
CSで絵が黒くなるのってMipMapを作り直す事で直るとは思いますが原因自体は謎です。
MipMapが1でもゲームではそれなりに絵が出たりしますし。
CSはその辺条件が厳しかったりするのでしょう。多分。

で、各DXTの違いについては検索等で調べてもらうとして、使い分けはバニラ武器類を
参考にすればまず間違いは無いと思います。
通常のテクスチャならバニラに倣ってDXT1、512x512ならMipMapは10でOKでしょう。

また上ではDXT5でSaveし直す、と言いましたがそれはいきなりDXT1とか3とか言い出す
よりNormalMapで経験済みのフォーマットからまず確認してもらった方が分かり易い
かな、と思っただけなので。

あと、MipMapの「10」というのは512x512という元絵のサイズに由来します。

Save時にMipMapを自動で生成する場合MipMapの数は元絵の大きさで決まり、例えば
512x512なら順次半分に縮小して512,256,128…8,4,2,1と最小の1x1になるまでの
枚数が10なのでその値になります。
他には例えば256x256なら「9」で64x64なら「7」になりますし。
建物関係のテクスチャなんかはサイズが色々なので見てみるといいかもです。

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