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OBLIVION MOD作成支援/相談スレPart6

336 :名無しさんの野望:2010/05/26(水) 11:13:52 ID:OUOmRx0y
あと一連の話とは関係無いのですが他所のスレで見た、差し込む光と頭が重なると
ハゲる、みたいなAlpha同士の描画について。
とりあえず過去スレPart4 642を。そこのサンプル再掲です。

http://shy.jsphr.net/upload/img/ups03754.zip

で、そのスレの話ですが、バニラのWorldObject→Static→「LightBeam01」も形状が
円筒形なのでハゲ状態が多分起きやすいです。
またそのオブジェが本編で使われているのは実は一箇所だけで、いかにも開発初期に
使っていたオブジェの修正漏れみたいな雰囲気も。

なので普通の用途には「FXLightBeam01」を使うのが安全かもです。
Billboardなので円筒より効率もいいですし。
原理的な抑止ではないですがハゲる頻度も円筒よりは下がると思います。

いずれにしろハゲが起きる条件は、「半透明なオブジェの描画の位置は髪の前なのに
中心座標は髪の後ろ」という状態なので、その状態がなるべく起きない様にオブジェを
配置すればそれで大体の場合はOKだったりします。
でも例えばお風呂みたいな場合は湯船があって頭位置が極端に下がる事があるので
配置に色々試行が必要な気はしますが。

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