2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

OBLIVION MOD作成支援/相談スレPart6

256 :名無しさんの野望:2010/05/17(月) 12:34:14 ID:LGtzhp9T
>>253
>>244ってネタ元は>>254さんご紹介のリソースです。
少し前に別スレでそのリソースの話を見たのでその流れで三人称肩越し視線への
応用や頭の謎挙動の対策を試してます。
大元の手法自体は私の発案ではないので誤解なきよう。

同様な事は以前試した事はありますが、その時はそのままなんとなく放置で最近の
色々な流れでその手法をまた試し始めた、という私的な経緯はありますが。
この手法をリソースとしてきちんと整理して公開した「Skeletal Variation」の人は
やっぱ偉いです。

で、頭の挙動の話ですけど。謎ですよね。

こちらで調べた限りではそれが起きる条件はPelvisとHeadの間のどこかに一つでも
NiNodeを挿入した場合で、頭トラッキングがOFFになると通常と同様に普通に停止する
事から恐らく原因はデフォとは違うSkeleton構成が元で頭トラッキングが動作不良を
起こしている、みたいな雰囲気だとは思うのですが。

相手を注視した時や明示的に何かをLookさせれば頭トラッキングはきちんと動くので、
注視対象の無いフリーの時だけの部分的な問題な雰囲気も。

あと、実は>>244の抑止例は弄っているうちに偶然改善しただけで論理的な根拠は
全く無かったりします。
上でも書きましたがこの根拠不明な呪術的方法はHeadに回転をあらかじめ与えている
ので、トラッキングがOFFになると頭が変な方向を向く重大な副作用があります。
対策はトラッキングがOFFの状態を検出してその都度RotationとTransformが全部0の
kfを再生し直せばOKなのですが、全NPCでそれをやるのは大変なので特定NPC用に
Skeletonを個別指定する使い方を上の例ではとりあえず推奨しています。

という事でなんかあまりヒントにならなかったかもですが。
頭の挙動がもう少しうまく抑止出来れば応用範囲は広がると思うので色々試しては
いるのですが現状ではやはり謎です。

311 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)