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OBLIVION MOD作成支援/相談スレPart6

255 :名無しさんの野望:2010/05/17(月) 12:31:27 ID:LGtzhp9T
>>251
まず最初に、この方法はマウスの操作感が変わるので、慣れないと画面がグラグラして
場合によっては気分が悪くなったりする事があるかもです。
なのでお試しの際はその辺にも御留意を。

で、方法ですが、上の例はボーンの挿入ではなくて一人称kfの変更で実現しています。
視線を傾けるのと同時に自由に動ける様にするには複数のkfを変更する必要が。
例えば歩き動作時限定なら、Meshes\Characters\_1stpersonの
idle、walkforward/backward、walkleft/right、walkturnleft/right の7つのkfを。

変更はまず各kfの「Camera01」のZの回転キーを全部「1.5708」にします。
手順は各kfのNiControllerSequence→ControlledBlocksの「Camera01」→Interpolatorの
リンク先のそのまたリンク先のNiTransformDataを探し、そこのXYZRotation→
XYZRotationの三つ目(Z)→Keys→中にある全部のKeysのValueを1.5708に。

次に前後左右の各移動kfのNiControllerSequenceの名前を変えます。
Forward→Right、Backward→Left、Left→Backward、Right→Forward に。

なんかややこしいですが変更は以上です。
ゲームを実行して歩きモードにして一人称で歩いてみると、マウスの前後で
カメラの上下角が変わる代わりにカメラが回転すると思います。
どうしてそうなるかの細かな理屈の話は長くなりそうなので必要でしたらまた。

あと恐らく画面左下に絶えずPC一人称モデルの左肩部分が見えると思いますが
それを消すには「player.setactoralpha 0」で。

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