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OBLIVION MOD作成支援/相談スレPart6

244 :名無しさんの野望:2010/05/14(金) 11:14:42 ID:TkGmT3Ny
キャラの頭の大きさを変える方法の一案です。

http://shy.jsphr.net/upload/img/ups12837.zip

ゲーム中に動的にPC/NPCの頭の大きさを変えます。
お試し方法は>>227と同じです。PCや任意のNPCに。
>>227同様kfでnifを操作する実験からの派生です。

Skeletonの体各部のScaleを変えたり頭メッシュを直接変更したMODは既にあると思い
ますが、この方法はskeleton.nifにScale変更用のNiNodeを追加する方法の亜種で
原理的に以下の特徴が。

a) Bip01Headの前にScale指定用のNiNodeを挿入した場合に起きる、頭が絶えずあちこち
向く謎挙動を抑止(大体)
b) 変更した頭のScaleを保ったまま頭のScale指定を含む任意のkfが再生可能(多分)
c) 大きさを変えた専用装備を必要とせず通常の頭装備や髪型が使用可
d) CSで顔操作が普通に可能
e) kfを使わずに静的に頭の大きさを最初から大きく/小さく等も可

なんか良い事ばかりみたいですがもちろん副作用はあります。
インベントリでのIdle表示やUnconsciousさせた時、CSのRenderWindowで頭が
とんでもない方向を向いたり(これは一番キモのa)の頭トラッキングの謎挙動の抑止
方法それ自体に起因します)。
対策は可能ですが、実用に供する場合はskeleton.nifを直接入れ替えて全NPCに適用、
みたいな使い方よりは特定のNPC用にこのSkeletonを個別に指定して使う方が安全かも。

サンプルはこれまた大雑把な動作の確認用です。
テスト的にScaleは1.17にしてあります。なんか一部でよく聞く数字なんで。
詳細にご興味ありましたらまた。

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