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ドラクエ1って個人が趣味でも作れそうなレベルだな

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/30(水) 21:03:00 ID:mKBw+TJI0
ハードは進化して、より高度なゲームを作れるようになったけど
それは企業にとって大打撃だな。


2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/30(水) 21:06:40 ID:C+oBfRa50
くくくく

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/30(水) 21:08:14 ID:BcxdVWeHO
今の携帯の待ち受けの容量のほうがドラクエ1より多いらしいね

4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/30(水) 21:32:19 ID:z69EVWUKO
電脳ゲームは、本来、天才の気まぐれでだけ、作られ続けるべきジャンルだったと思う。

インベーダー→パックマン→テトリスなくらいの間隔で。
ビジネスが絡んでしまったが故に、色々と歪んだ部分もあったと思う。


だが、そんな事を思う俺も今は、ひたすらSRPGで萌えキャラのLV上げ作業に没頭中…


5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/01(木) 00:45:46 ID:aDWxIA2G0
5

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/01(木) 08:38:13 ID:PCgJFVXw0
作れるモンなら作ってみれば?
企業が作るものとしてはショボいレベルだろうが、それでも一個人が趣味で作れるレベルじゃねーよ
スレタイみたいな発言はニートが言う「俺本気出したらスゲーしw」レベルに恥ずかしいぞ

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/01(木) 09:30:49 ID:dGpPkn1F0
あの低容量でDQ1つくれたら神だわ

8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/01(木) 10:20:08 ID:zFCHqINw0
容量を極限まで圧縮するためのプログラミングとかマップデザインとか目に見えない苦労がある。
会話テキストも特定の平仮名しか使ってないとか幽遊白書の海藤みたいなことをして容量を稼いでいる。
むしろ、容量をあまり気にしなくてすむうえに、高級言語で簡単に開発できる現代のほうが楽。

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/01(木) 14:58:58 ID:d6mZU8bg0
>むしろ、容量をあまり気にしなくてすむうえに、高級言語で簡単に開発できる現代のほうが楽。

ありえない。制作人数と制作期間見てみろよカスw


10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/01(木) 15:29:55 ID:Ln9wTqLdO
ちっちゃい箱にぎちぎちに詰めるか、段違いにでっかい箱にそれなりに詰めるか
そういう違いでしょう
昔の技術者は今とは違う詰め込みの苦労をしてる

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/01(木) 16:37:35 ID:dGpPkn1F0
>>9
同じDQ1を作ったときの仮定だろう
誰もDQ1とDQ9が同じくらいで作れるとは言ってない

12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/01(木) 16:51:44 ID:zFCHqINw0
>>11
そういうこったな。
テトリスなんかプログラム習いたての学生の宿題レベルの開発難易度で
まさに「個人が趣味でも作れそうなレベル」そのものなわけだが、
それを貧弱な環境下で実装しようとするとそれなりの職人芸が必要になる。

13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/02(金) 01:10:38 ID:YHq94a0f0
技術的には個人で作れそうなレベルでも、
DQ1を生み出すのは相当のセンスが必要だった。

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/02(金) 02:11:04 ID:qN5W+urR0
ドラクエ1の容量は64キロバイト。

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/02(金) 08:57:48 ID:75BhKLrT0
作れそうとか言ってるのはそいつがそれ以降のドラクエ知ってるから言えることだろ
何も無い状態から、しかもあの容量の小ささなのに
個人の趣味程度の感覚で作れる程の知識と才能を持ってる奴がいたら
今頃ノーベル賞でも取ってるだろ

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/02(金) 15:47:47 ID:adtAam5x0
堀井一人ではドラクエ1を作れなかったという歴史的事実がすべて。
プログラミングの心得もあるようだし、モンスターデザインもできないわけではないようだが、
その方面では不世出の才能の持ち主ってレベルじゃない。

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/04(日) 13:54:35 ID:49s7vCW60
>>16
馬鹿だろお前、上の話聞いてたか?

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/04(日) 17:36:00 ID:hDeESXUp0
1叩きスレ

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/18(日) 19:44:33 ID:Bp4+gc360
昔の市販ゲームは「個人でも、ちょっと頑張れば作れるかも?」という規模だった
旧エニックスも、自社で開催したゲームコンテストの入選作品を商品化してたほどだし
何というか、夢のある時代だった

今は、画面に1行の文字列を表示するだけでも長いプログラムを書かなきゃいけないし
ゲームの規模もどんどん大きくなって、とても1人で作れるものでもなくなってきた
昔に比べると、敷居がものすごく高くなってしまった…

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/18(日) 19:52:45 ID:v9evB9mJ0
実際にRPGツクールで製作されたレディソード新章、ハイレグファンタジーというのがあってだな
グラフィックは流用だがクローンとしての完成度は高かった

21 :ぴーたん:2010/07/18(日) 23:25:54 ID:01Pcp1Qs0
http://maniax.dlsite.com/work/=/product_id/RJ062375

ぱろごんクエストみたいなのをいってるのか?

22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 20:27:53 ID:BlL4r5Oj0
1レベルのスケールのRPGなら一人で作れるが
1レベルのクオリティのRPG作れたら天才だろ

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 23:20:02 ID:SRi9eMUD0
まずRPGという発想が問題

24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 01:03:12 ID:dLl95Van0
はぁ?
ドラクエが元祖だとでも思ってんの?

25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 18:21:12 ID:wNcKJlS80
え?違うの?

26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 03:06:52 ID:pDaEGQrH0
ウルティマが1980年、ウィザードリィが1981年、夢幻の心臓が1984年
特に夢幻の心臓シリーズはドラクエの誕生に大きな影響を与えている

27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 22:07:02 ID:c7M8taYN0
技術上の制約や時代背景を考慮せずにそんなこと言うとはアホだな・・・
先人に対する敬意がないよ>>1は

ちなみにDQ1の容量は今の携帯の待受画面と同じだぞ
そこにあれだけのものを詰め込んだ




28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 11:09:12 ID:wSJKX37N0
それぞれのパーツはありふれたものでもそのチョイスと組み合わせ方がすごい
例えば呪文のラインナップなんか余計なものも不足もほとんどなく完璧に近い
それと各種パラメータ・・モンスター分布などの設定の完成度の高さ
下手に難易度を再調整しようとして各設定を弄った挙句糞化したリメイク版と比べるとよくわかる
>>22も言ってるがちょっとやそっとでできるクオリティじゃねえよ

29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 15:18:55 ID:i5YAIZpx0
ウルティマやウィザードリィもやっていたけど
DQ1の面白さは異常だったな、なぜだろう?
鳥山パッケージ絵の影響も大きいけど、
堀井が表現する日本的な明るい雰囲気や
中村やすぎやんの技術的なセンスが裏であったのかと振り返る

30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 19:23:30 ID:TgqZELcqP
ドラクエ1は王道的な、悪い竜をやっつけて
お姫さまを助けたら結ばれる英雄物語だから
ウィザードリィもウルティマもそういう構成の
物語ではない

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 22:52:32 ID:GGrtzN310
俺は普段「ゆとり」という言葉を蔑称で使わない人間なんだが
これこそまさに「>>1 ゆとり乙」と言いたくなるな
もうちょっと産みの苦労というものを知ったほうがいい

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 23:03:26 ID:8KhXxk4W0
やる夫シリーズでドラクエの開発の話やっているが
そのまとめスレ一つよりドラクエ1の容量の方がデータ少ないとか

最近ツイッターでFC版のドラクエして呟いている人がいたが
面白くやっていた

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 00:46:24 ID:VoMN4TAC0
今やって楽しいかっつーと、タイマンだしかなり人を選ぶと思うが
ツクールなんかいじって遊んでると、1すげぇって思うな

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 08:11:25 ID:FbBnWlJT0
ツクール製のゲームやってると
「ああ、ドラクエってすごいんだな」と感心するよ

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 09:35:55 ID:WDJ6f76aO
それは市販のドラクエ以外のゲームやってる時でも思う事あるなw
王道故に安定感が凄いよドラクエは

36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:30:32 ID:xZg83Iqm0
武器7種類、鎧7種類、盾3種類
消耗アイテム2種類、その他アイテム15種類
フラグ5本

現在のゲームクリエイターに、上に挙げた制約でRPGを作らせたとして
DQ1を超える作品が生まれるだろうか

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:36:09 ID:T6Ir3ad00
DQ1には、モンスターと遭遇するだけで緊張感があった

今のRPGにはそれがない

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:40:26 ID:VoMN4TAC0
1以外だとプロは素材が違うなって感じだけど
1だとプロは腕が違うなって感じ

39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:51:37 ID:BoueaaaU0
決戦の地がスタート地点のすぐ目の前だっていうシチュエーションも魅力的だったし
さらわれたお姫様もラスボスを倒す前に救出できたから、あの当時から意欲的だったんだなって
今にしてみれば思う。

40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 10:54:59 ID:T6Ir3ad00
・謎を解いて巨悪に近づいていく
・敵に勝って報酬をいただき、それで自分を強くする
・選択肢を有効に使い、戦闘の駆け引きを楽しむ

これぞRPGって感じだよな
どれも欠けてはいけない要素を、うまく調理している

41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 13:43:21 ID:hQIh495o0
馬鹿にしてる奴らには今の規格と素材ですらDQ1並みに好評なゲームは作れないだろうな
知識のある奴は産みの苦しみを知ってるからスレタイみたいなことはまず言わない

42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 14:33:16 ID:e0/NaQBoO
応用力とセンスも無いのにこんな事言うアホまだ居るんだな。

43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 17:44:04 ID:Q/t8zcvL0
1vs1戦闘はPT戦とはまたゲーム性が違ってデザインが難しい
むしろ2以降の方が頑張れば何とかなりそうだが

44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/26(月) 09:33:50 ID:hjNstv510
今の素材でDQ1より面白いRPGを作るのは(プロがやれば)簡単だが
DQ1と同じ素材でDQ1より面白いRPGを作るのは無理だな

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