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なんでドラクエは一回しか攻撃できないの?

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 01:55:39 ID:Ke9sJHIc0
すばやさ999の勇者が攻撃してもスライムでさえ一回しか攻撃できないっておかしくね?

2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 01:58:18 ID:XB9M5KWX0
ロビン2・カダブウ「俺達超エリート」

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 01:58:43 ID:6Ae3JzyvO
ゲハで同じのをみた
あと2get

4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 02:00:37 ID:2hN9eglZO
つはやぶさの剣・キラーピアス

すばやさってのは攻撃の速さじゃなく足の速さってことなんだろうな
メタル系だって一回しか攻撃してこないし

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 02:38:25 ID:lqcKV9mR0
メタル系で2回行動って、4のメタルキングぐらいだっけ?
ベギラマの掛け逃げとか最高にイラついたw

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 02:49:19 ID:G7YHC3G70
FFなら・・・

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 02:58:32 ID:jZrY96zSO
早過ぎて一回に見える
論破終了

8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 04:28:10 ID:LA7142SS0
>>6
ATBだからなターン制とは違う

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 06:25:44 ID:cCOpy4ZQ0
素早さのさじ加減って難しいよな
攻撃回数に関わらせると素早さゲーになって
かといって行動順のみだと軽視されがち
あと、装備の重さで素早さが下がるゲームは重装備<軽装備になりがち
序盤の装備ほど軽いから、買ってまで新しい装備にする必要がなかったり

10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 06:30:05 ID:JjC6kYELP
ドラクエ世界の住人は、軽めの一撃を複数回ヒットさせるよりも
重い一撃を一回ヒットさせたほうが効率がいいと思ってるから
初期のFFシリーズのキャラはそうは思わなかったので
「××回ヒット!」とかをやってた

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 06:38:29 ID:JdSDqFw90
>>8
ターン制の時の方が何十回も攻撃してた

12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 06:58:07 ID:qUUi1vFY0
>>1
何でATB溜まってないと行動できないの?
と同じメタ発言

13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 10:49:18 ID:LA7142SS0
>>11
確かにそうだったな

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 15:55:49 ID:qKQxUQEB0
すで16

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 22:37:10 ID:UtfYm62rO
ボミオスの上位呪文に攻撃回数下げるものがあっていいと思う

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 22:26:05 ID:44op/G9s0
>>9
ドラクエ3,4だとすばやさ/2が防御に加算することで、すばやさの比重を上げようとしてた
んで戦士よりすばやさの高いぶどうかとほとんど防御が変わらないって言う逆転現象が起きてたな
ターン制のすばやさの扱いは難しい・・・

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/21(月) 01:06:52 ID:qhgAVyo20
>>16
DQ9のコンボは最後のシメに戦士大ダメージ与えられるから悪くないなと思ったな
むしろ足が遅いことを利用してる

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/21(月) 06:36:43 ID:qLYiMikx0
>>17
それ寧ろダメだろ
素早さ軽視に拍車をかけてる

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/21(月) 07:19:09 ID:y8syGsjO0
いや9は素早さ重要だぞ
遅いキャラでもそういう戦い方があるってだけで
実際には凍てつく波動や痛恨を持ってるボスが多いから
後出し有利ではなく、むしろ不利なんだよ

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/22(火) 17:09:51 ID:xNt2nVIg0
先攻最速全体回復
後攻全体回復

ターン制RPGと言えばこれが嫌
ドラクエじゃないけどSaGa2リメは序中盤は先攻、終盤は後攻全体回復安定なのがつまらんかった

ボス戦の回復役のすばやさが中途半端だといつも行動が前後して嫌な思いする

21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/22(火) 17:46:46 ID:qPzr8MUX0
>>20
特殊攻撃とかの番狂わせが無いとそういう展開になりやすいよね。
昔のドラクエもそういうのが多かったし。いや、今もか。

22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/23(水) 08:25:28 ID:XU8zm/Cg0
むしろそれを狙ってやるのが前提だからなんとも
ATBならATBで、回復特化のキャラをコマンド入れずに待ち状態にしとけば安定だし

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/23(水) 10:19:36 ID:h4Zr2GeZ0
ATB制FFとSaGa2はすばやさ調整が楽ちんだからまだ良いけど、ターン制FFとDQはほぼ間違えなく回復役のすばやさがボスのすばやさと拮抗して事故りやすいから困る
というか全体回復自体、選択安定の思考停止魔法だと思う

24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/24(木) 00:32:57 ID:4FiEAHRS0
それは作品によらね?
例えばDQ9だと僧侶が快速、賢者が鈍足だから
先攻回復したきゃ僧侶だし後攻回復したきゃ賢者で割と調整しやすいんだが
僧侶は素早いボスと被る可能性は否定できんが
鈍足の賢者と被るボスは早々居ないだろ
あと超鈍足のパラディンも回復使えるしな

全体回復についても「いのちだいじに」しときゃ
そこまで連発するハメにはならんけどな
作戦も思考停止だって言うなら、じゃあどうしろとって感じだ
まあ全ターン同じ作戦で押すのなら思考停止かも知れんが
実際にはそれじゃキツい、レベルで押すしか無くなる

つかSaGa2ってすばやさ調整楽だったっけか…?
ロボなら確かに装備品でいくらでも調整が利くが…

25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 02:25:43 ID:YEVlqoSH0
そういやサガシリーズの一部には鎧に重さがあったな
めんどくさい要素だったよ


26 :sage:2010/07/28(水) 22:03:38 ID:O2ZLJxMm0
エスパーに魔力系ばかり使わせてすばやさ系を打たなきゃ
癒しの杖持たせるだけで鈍足ヒーラーになる

27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/28(水) 22:11:37 ID:HEQ5ThgE0
剣の舞、ばくれつけん、さみだれ斬り

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/28(水) 22:53:11 ID:bz4gfms/0
>>6
FF10やFFTだったら何百回連続で攻撃できるんだよwと

29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/28(水) 23:23:31 ID:vscFfNnX0
ファミコンハードの妥協の産物たるコマンド戦闘を、次世代機でやられてもなぁ。
モンハンとかやった後で、ドラクエやると何この紙芝居w ってなる。
すべてが癒し系。ドキドキ感ゼロ。
敷かれたレールの上を行くだけのおぼっちゃまゲーム。

30 :† 奴良 リクオ † ◆VKIF8WZmG6 :2010/07/28(水) 23:30:47 ID:cceaWyFb0
アクションとRPGを一緒にするなんてなんて頭が弱いんだ・・・

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 00:14:59 ID:CLXJrc1N0
>>30
すべてのゲームはある意味RPGだろ?
「役割を演じるゲーム」って意味なんだから。
よりリアルな冒険、より臨場感のある戦い、これを目標にしてきたんじゃないのか、開発者は。
戦闘=リアリティー=アクションだと思うんだが?
なんでレベル99でスライムにダメージ食らうんだよw
なんで相手の攻撃をボサーっと眺めてんだw
なんで防御するだけで1ターン必要なんだw
なんで残りHP1で、同じスペックで動けるんだw
なんで回復した奴にまた回復魔法かけるんだw
「回り込まれてしまった」て、どんだけ素早いんだよw

悔しかったら、モンハンみたいにボスキャラをノーダメージで倒してみてくれ。

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 00:16:59 ID:N1uSxXdw0
ATBをちゃんと生かしてたのって4ぐらいじゃね?
あれは素早い敵は1ターンの間に何回も殴ってくるからな。
5になると、レベルが高いバッツがゴブリンと戦っても1ターンに1回攻撃がデフォだからな。
ヘイストかければ別だけどね。

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 00:47:29 ID:CLXJrc1N0
ここでドラクエ論を展開してる連中は、30代か?
それとも、現代っ子?

もし前者なら、モラトリアム症候群もいい加減にしとけ。
後者なら、もっと他に面白いゲームないのか?
今だにドラクエが受けるほど、市場は低レベルなの?
初代から20年以上経ってるのに、同じ内容、コマンド戦闘w
アホかと思うわ。以上、さよならw

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 02:18:05 ID:++Zq0f5A0
>>16
クロノトリガーはすばやさを敢えて16が最高にすることで上手い事やってるよな
ドラクエだと先手をとれるか取れないかだけだけど

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 02:23:31 ID:VykSGtHB0
6でサボテンダーの魔石つけて素早さ100ぐらいまで上げたら
魔石付けれないゴゴとATBの速さが段違いでワロタwwww

素早さアップすげー!と思った矢先に
みんな早く満タンになっちゃうから9みたいな渋滞ゲーになっちゃった

36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 07:15:38 ID:glBLwLjT0
>>33
現実ミロ

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 11:07:58 ID:CLXJrc1N0
>>36
何だよ?現実ってw
どーせ見たくもねぇ現実だろ?

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 11:10:18 ID:N1uSxXdw0
>>16
初代の桃太郎伝説 なんかは素早さが重要な要素だったなあ。
・先制攻撃の確率に関わって来る
素早さに差があると高確率で先制される。
・命中率・回避率にかかわる
素早さに差がある相手だと中々攻撃があたらない。
・「逃げる」の成功確立に関わる
素早さに差があると殆ど逃げられない。このゲームは強い敵が多いので「逃げる」は重要な要素だった

39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 11:12:58 ID:xmEyBbg9P
>>37
ドラクエ9の売り上げ検索してみろ。
お前が大好きなクソゲーより遥かに売れてる。

40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 11:14:46 ID:IrxFPrCH0
モンハンとドラクエをごっちゃにしてる奴ってw

41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 11:33:02 ID:CLXJrc1N0
>>39

そのほとんどを、お前ら父っつぁん坊やが買い占めてるんじゃねーのかw
これから3D時代に突入するのに、まーだコマンド戦闘やるのかw?
モンハンは戦闘に特化したゲームだが、
あれに冒険要素を加えて見ろよ。わくわくしないか?

42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 11:36:11 ID:2x0QNe1Z0
>>41
わくわくはするが、だからといってコマンド戦闘を否定する理由にはならんな
コマンドはコマンドで楽しい

43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 11:45:43 ID:IrxFPrCH0
>>41
モンハンにストーリー部分なんて求めてねーよ

44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 12:00:15 ID:CLXJrc1N0
>>42
まあね。だが、究極ではない。
モンハンでモンスターに遭遇した時の緊張感とスリルは凄まじい。
プレイヤーの技量や戦略が、そのまま結果を左右する。
だからこそ倒した時の喜びも大きいし、その経験値は数字ではなくプレイヤー自信の経験となる。

ドラクエで積んだ戦闘経験など、モンハンの世界では何一つ役に立たない。
そのような過酷な戦闘に疲れて戻る町や村の宿屋、様々なエピソードは、より輝きを放つだろう。
ドラクエの戦闘なんて、レベル上げの作業でしかない。
「○○の攻撃! Aは素早く身をかわした!」
プレイヤーの主体性が、プログラム上の確率に置きかえられてる。

まあ、実写よりもアニメが好き、という論理なんだろうが、俺はツマラナイと思う。

45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 12:07:46 ID:xmEyBbg9P
>>44
俺もモンハンは好きだし面白いと思うけど、
ドラクエとはまた別ジャンルだろ。比較するのがおかしい。

ステーキとハンバーグ比べて喋るならまだ話も解かるけど、
お前はナポリタンとお茶漬けを必死に比べてる。

俺はドラクエを遊びたい時もあればモンハンを遊びたい時もある。
ナポリタンを食べたい日もあれば、お茶漬けでさらっと済ませたい時もある。


46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 12:15:35 ID:CLXJrc1N0
>>45

ふ〜ん。ドラクエもモンハンも、その世界の疑似体験であり、自分が主人公となる楽しみだと思うがなぁ。
だったら、よりリアルな臨場感がある方が面白いんじゃないか?
その世界観に浸りたいだけなら、読書の方が深い。

47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 12:26:12 ID:N1uSxXdw0
そんなにモンハンっつーのは面白いのか?
まあ流行ってるもんな。
昔で言うところのポケモンみたいなもんか。

48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 12:36:38 ID:CLXJrc1N0
>>47
連れとのチームプレイは、本当のパーティーだろうな。
回復する時も、道具を使う時も、弾丸の装填や刃物を研ぐ時も、
敵は待ってくれない。
ドラクエのぬるい戦闘に慣れた頭には、衝撃的だった。
「これ、RPGにしたら究極だな」と感じた。

・・・・・でも今は「ネトゲ」とか、もっとすごいのがあるんだろ?
ゲームほとんどしないから全く解らん。

49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 12:39:17 ID:N1uSxXdw0
ネトゲじゃないのに連れとチームプレイするのか?どうやって。

そういえば昔FFで2Pプレイとかあったな。
コンフィグでキャラ割り振って分担するって言う。ATBだから出来た仕様。
あまり流行らなかったのかすぐ無くなったけど。

50 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 12:45:54 ID:CLXJrc1N0
>>49
え?
PSPの本体を持ち寄って、通信対戦するんだよ。
自分の画面には連れのキャラが3人まで表示される、って知ってるだろ?
この年になって、連れの誘いを断り切れずにやってみたら、「ぎゃ−ぎゃー」声出して楽しんでた。
一回やってみたら?
ドラクエの戦闘なんて糞に思える。

51 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 13:12:39 ID:N1uSxXdw0
ああーなるほどね。携帯ゲーム機の通信対戦か。
まあ、俺にはやる相手がいないがね(´・ω・`)

52 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 13:20:01 ID:CLXJrc1N0
>>51
じゃぁ、俺のチームに入れよw
もう解散したけど、再結成を呼びかけてやるよ♪

53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 15:00:12 ID:xmEyBbg9P
「モンハンにはまったからドラクエ貶します」

自分が好きな物以外は貶さないと気がすまないとか
どんだけ幼稚だよw

視野が狭いにも程がある。

>>52
どこの小学生かは知らんが、
もういいから夏休みの宿題やれ。

54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 16:09:04 ID:CLXJrc1N0
>>53
ドラクエなんて、ファミコンの4を最後にやってない。
ゲームの可能性の話をしたんだよ。
ドラクエには、もうあの頃のフロンティア精神がない。

55 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 16:11:27 ID:NKRekmNU0
>>53
ここは余りに救いようが無い馬鹿が沸いたので
皆出て行ってしまった不毛地帯ですよ。

関わるだけ時間の無駄なので去る事をお勧め致します。では私もこれで。

56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 16:16:50 ID:CLXJrc1N0
イヤミな野朗だなwドラクエ厨は。


57 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 18:07:00 ID:IHYPXo6L0
FFとかゴミゲーばっか
7は良いけど

58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 18:52:53 ID:xmEyBbg9P
>>54
どうせお前、ドラクエ9がどんな物だったかも調べずに
ここに書き込んでるんだろ?
モンハンのように複数人で遊べる初めてのドラクエだった。

とりあえずさあ、モンハン以外にも色々出てるから、
ゲームの可能性云々言う前にもうちょっと色々見て来いや。

ガキのくせにゲームも殆どせず、偉そうにフロンティア精神とか言ってんじゃねーよw

48 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2010/07/29(木) 12:36:38 ID:CLXJrc1N0

・・・・・でも今は「ネトゲ」とか、もっとすごいのがあるんだろ?
ゲームほとんどしないから全く解らん。

59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 19:28:35 ID:IrxFPrCH0
フロンティアってモンハンのことかと思ったらフロンティア精神w

こうやってモンハン信者はウザイ奴だと思わせる工作かはたまた真性のアホか

60 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 20:16:45 ID:N1uSxXdw0
まあ確かにドラクエはあんまり変わってないからなあ。
6で大幅に変わったけど、それが不評だったからって8になってまた古臭いシステムに戻してるしな。
8のスキルシステムなんてはっきりいってドラクエ3よりも古臭い。
9になったら多少は改善されたが、基本はちっとも変わってないしね。

61 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 21:15:47 ID:2x0QNe1Z0
>>46
極論を言えば、臨場感なら現実世界に敵うモノはないんだ
モンハンのモンスターは現実に居ないが、人間が生身じゃ立ち向かえない猛獣なら居るんだ

しかしほとんどのプレイヤーにはそれと対峙するような能力はないはず
だからこそゲームが存在するとも言える
ゲームは自分に出来ないことを実現できる場でもあるんだ

さて、ゲームにするにしても人間の能力は各々違う
反射神経にすぐれた人間、頭の回転が速い人間…もちろん、それらが平凡な人だって居る
でも、そんな平凡な人だって自分がヒーローになりたい願望はある
いやむしろ自分に実力が無い自覚があるなら、なおさら願望は大きいことだろう

そんな願望を、ドラクエはそれなりに叶えてくれる
自分じゃどうにもならないなら、キャラが経験を積み、強くなってくれればいい

そうして全ての要素を仮想化すると、様々な経験を積むことはキャラの経験値に
ポカミスやマグレでの回避成功みたいなのは確率に換算される

俺はモンハンも好きだが、こうして全てを仮想化したゲームも好きだぜ

62 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 22:14:10 ID:6MCsLf/f0
ターン制がゲームとして糞だと思う人は最近のアトラスRPGをやって欲しい。
古臭いシステムでもバランス次第でゲームとして面白くなるのがわかるから。
それでも面白くないと思うなら、好みに合わなかっただけだから仕方ないけど。
ただ、DQはロト編と9以外はターン制としてダメシステムだから、
ターン制=古臭くてつまらないと思う人がいても仕方ない面もある。
(特に4の強制AI、5〜8の特技無双はターン制との相性が悪すぎる)

63 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 23:29:48 ID:N1uSxXdw0
4のAIは嫌いじゃなかったな。各キャラの個性が出ててさ。
まあ、毎回あれじゃあ嫌だけど、4という一回限りと言うのではあれも良かったと思う。
それと5は特技無双じゃねえと思うな。
まあそもそも特技が強いバランスとターン制の相性が悪い理由も良く解らんけど。

64 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 01:07:55 ID:ohkjXdc50
>>63
何のリソース(MP等)も消費しない特技が
通常攻撃と同じ1ターンに1回攻撃なんだから、
ターン制との相性が悪いと言われても当然。
DQ9みたいに全ての特技にMPを消費させるか、
FFX-2みたいに次の攻撃までの時間を長くする等しないと、
通常攻撃の存在意義は何なのかという問題が発生する。

あと、5で特技無双になるのは終盤やクリア後だから、
序盤から特技無双になる6や7に比べて気づきにくいかも。
8も6や7程酷くないが、通常攻撃の上位互換となる特技が残ってる。

65 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 01:42:28 ID:SEy6kpnC0
>>61
なるほどなるほど。とても的を射た考察だ。いや、すばらしい。

ドラクエ初代の感動は今も忘れない。
絵本の中の世界に入りたい!この永遠の夢が叶った気がした。

システムもグラフィックも当時は十分に斬新だった。
あの頃は、子供らしいたくましい想像力と集中力を働かせ、動かない魔物にも躍動感があった。
ただの効果音と光だけの呪文にも、本物の魔力を感じた。
・・・・・でも、もうそんな感動は二度とない。

現代のゲームは、プレイヤーの想像力に依存して表現を簡略化することは許されないだろ?
ドラクエには進歩というものがまるでない。
例えばドラクエ8、あれは?
3Dフィールドという究極の臨場感を手に入れたと思ったら、戦闘になった途端にファミコン化w
その他あらゆるクオリティーが低かった。(レベル2で挫折)

鳥山明の絵をそのまま3D化してどうするのか。あれを原案に、モンハンレベルのキャラデザインをするのが、
クリエイターというものだろ。
ドラクエは何か大きな勘違いをしてる。あるいはディズニーのようなブランド意識でもあるのか?
この化石ゲームをやっていると、俺は無性に腹が立ってくるんだ。
そのあまりの危機感のなさに、あまりのお花畑さに、あまりの横着さに。

66 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 06:58:38 ID:5rC9W+Mb0
駄目だこいつらw

67 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 07:45:52 ID:hh+8ZPAm0
こいつ絶対わざとだろw
さすがに頭がお花畑のおまえが言うな

68 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 09:17:48 ID:luTAsLiY0
いたって本気だが?
じゃぁ、ドラクエの何がどう面白いのか説明してみろよ?マジで。

69 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 09:24:20 ID:QvaGsZPQ0
ドラクエはつまらなくはないけど
もう飽きた、退屈なゲーム性だし

70 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 10:23:52 ID:luTAsLiY0
>>69
その通り。「ドラクエは糞ゲー!」ときっぱり宣言する勇気と常識を持とう。
ただのノスタルジーや感傷に過ぎない。

71 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 10:25:32 ID:NqE8v9Ks0
FF12のバトルが一番リアル

72 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 11:07:11 ID:l7Znd9eH0
ドラクエとFFだけやってRPGをマスターしたと勘違いしてる馬鹿が居るな
ウィザードリィとウルティマやってからレスしろよ糞餓鬼

73 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 17:18:48 ID:LAPaGaAX0
>>65
進歩とは何だ?システムを大幅に変えてしまうことが進歩だとしたら
今までのシリーズのシステムが好きだった人は無視なのか?
俺もDQ8はあまりやっていない。仰る通り、中途半端に頭身を上げた結果
今まで想像力によって賄っていた部分が露になり、違和感を感じるようになった。

だからこそ、DQ9で頭身を下げられた戦闘になって
更に(アクション戦闘の名残だろうが)戦闘中にキャラ達が盛んに動き回るようになったのは
俺にとっては「システムはそのままに、違和感を上手く消した」点で評価している。

74 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 17:51:52 ID:DUqRGvhE0
アーク1は素早さの恩恵がありすぎた(むしろ遅いキャラが使えなさすぎ)ので
アーク2では全員1ターンに付き1回になった

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