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FF10の完成度は神。解りやすいシナリオに魅力ある世界観

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/05(土) 21:15:13 ID:59qOWAty0
すごすぎ

2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/05(土) 21:48:20 ID:3l32z/0GO
ゴミゲー

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/05(土) 23:15:42 ID:xyAi1FzPO
シナリオはよく練られているが解りやすいってことはないかと。実際2ちゃんで10を頭ごなしに批判してる人の大半はシナリオちゃんと理解してない感じだし。


4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/05(土) 23:22:34 ID:h6R1boUtO
10では急にスピラに飛ばされてきてちんぷんかんぷんな状態の主人公に仲間が色々丁寧に説明してくれたから普通にわかるが、シナリオ自体はそれほど単純でもない。

13はヴァニラに対してダイスリーの説明をするとか少しはあったけど、10よりはわかりにくかった。
キャラが共通認識の世界で会話してるからな…

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/05(土) 23:36:42 ID:MvdWuhHz0
伝説のカスゲーか

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/05(土) 23:59:13 ID:D1HfPNVwO
なんかオタク向け深夜アニメみたいだった

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/06(日) 01:58:10 ID:NFwD8pxlO
>>3
つまんねえから叩かれてんだろ
シナリオを理解するも糞もねえよ
途中でやめたからな

8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/06(日) 03:45:41 ID:0tBbIWjUO
スイーツ(笑)向けのシナリオに、珍妙な服着たダサいキャラ


恥ずかしい方のFFだな

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/06(日) 05:44:46 ID:5yJ+dcQAO
エボンの賜物っすネ

10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/06(日) 08:31:52 ID:vSvwEB0aO
はいっ!笑顔の練習!(゚▽゚)/

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/06(日) 10:05:41 ID:GcQPmrAT0
10は別に難解ではないが、ユウナ関連のイベントがウザい

12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/06(日) 23:58:14 ID:pArE4ZMa0
ゲーム冒頭のザナルカンドが、本当に1000年前の話なのか、
時間的には現在で、祈り子の夢の世界なのかが、今をもってよく分からん。

さらに言うと、

その世界をなんでシンが襲ったのか。

なんでアーロンが行き来できたのか。

なんでアーロンは「ティーダをスピラに移動させる方法」を知っていたのか。

ジェクトはそこからどうやってスピラに来たのか。(最初にザナルカンドを襲った
シンはジェクトで、ティーダを連れて行くために襲ったというなら、ジェクトを
連れて行ったのも、誰かの意図なのか)

なんでアーロンは、「ジェクトはティーダに倒されたがっていると思っている」と
知っていたのか。(ジェクトはティーダにブリッツの選手になってほしい、幸せに
暮らしてほしいと願っていたのではないのか。自分を倒すと言うことは、ティーダ
も究極召喚に関わるということ、そんな苦しみを、本当にティーダにも味わって
もらいたいとジェクトは願っていたのだろうか)

・・・やっぱり分からん。


13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/07(月) 08:00:18 ID:ygKFqpP70
全部ストーリー追ってけば解明される疑問じゃん

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/08(火) 19:36:44 ID:WHIUBFmcO
せっかくボイスついたなら主人公名前で呼んであげて


15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/09(水) 07:23:55 ID:CFLrEfNDO
君、お前、あんた、
は面白かったから許す

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/09(水) 23:25:29 ID:lIEIRYdkO
おれイケメンだけどおもしろいと思ったよ!

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/10(木) 01:15:04 ID:9p35oy2K0
おれイケメンだからおもしろいと思ったよ!

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/10(木) 03:46:46 ID:5b5meIkM0
ユウナレスカのエロボディに
見とれてあんまり話が聞けなかった。
わかりやすくだれか教えてくれ

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/10(木) 13:39:13 ID:2ghpOR1u0
10を批判してる奴らはシンの毒気にやられたんだな…
でもこうして生きてるんだ。エボンの賜物だな。

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/10(木) 14:53:54 ID:ooNP9Z930
戦闘だけを抜いた完全版を出して欲しい

(笑)

21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/10(木) 15:12:36 ID:MXg+FhY+O
10とドラクエ7は思い出補正があるな
両者共に何となく夏っぽいゲーム

久々にやってみるか

22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/10(木) 15:14:25 ID:zVmpkuLT0
あー良く出来てたよ
ムービーの合間に戦闘ゲーっていうジャンルとしては13より上だろ
そのジャンル苦手な俺でもクリアまで行けてさすがスクウェアと思ったねw

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/10(木) 15:24:17 ID:HWVhwXYU0
FF10やFF13はRPGじゃなくてオマケ付デジコミってのは万人が認めるとこだな

24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/10(木) 16:18:11 ID:VjrdIYEQO
>>12


> なんでアーロンは、「ジェクトはティーダに倒されたがっていると思っている」と
> 知っていたのか。(ジェクトはティーダにブリッツの選手になってほしい、幸せに
> 暮らしてほしいと願っていたのではないのか。



とりあえず、無理心中だったんだと思ってる

あれ、10は親に自殺の道連れにされた子供の見る走馬灯だったんかよ


25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/11(金) 23:23:51 ID:GQ6iB9Uf0
10が面白くなるのは、ルカのブリッツイベント終わってから。
それまではチュートリアルタイム。

26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/11(金) 23:54:18 ID:dPci5aTjO
起承転結がはっきりしてるからわかりやすいかな

>>12の指摘どおり
夢とスピラの境目が曖昧なのと死人の概念がわかりづらいのう

27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 15:26:20 ID:hmHQb9FiO
>>26
ティーダでもそこらへんは理解してたような気がする。

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/26(土) 01:04:46 ID:xnrBB2BWO
キマリ育て過ぎてビラン&エンケのHPがものすごいことに…

29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/26(土) 06:09:46 ID:cd7KhXnP0
霊的なものが実体化するスピラってベルセルクでいうと狭間の領域に近いものがあるな。異界とか正に。


30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/06(火) 19:11:59 ID:SGu7fnne0
10の死生観はある意味ドラクエ以上に最悪だった。
その他は良かったな

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/06(火) 19:15:01 ID:wWfeQii2O
こんなゴミが神ゲーなのか
FFってハードル低いなあ

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/07(水) 08:06:47 ID:3pYvxop70
作ってる側が「美形だしときゃキモヲタが勝手に持ち上げてくれるから楽で良い」と思ってるくらいだからなw

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/07(水) 13:44:29 ID:M/758dSS0
声優の演技が大げさすぎて気持ち悪い
特にティーダ

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/07(水) 14:02:32 ID:BMZWOrFoO
バトルがな・・・
ガガゼト山以前がカス
それさえなければ神だったが

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/07(水) 14:19:16 ID:6YooWQT9O
キャラデザインがカス


36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/07(水) 14:20:53 ID:avhfCTRn0
空気になるか誰かの二番煎じになるしかない奴がいたな

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/07(水) 15:17:01 ID:uR3uyt4yO
異世界を舞台にしたロードムービー的な設定は好きなんだけど、主人公に感情移入できなかった。
それが惜しい。

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/07(水) 17:48:31 ID:uVth9ENdO
リュックにハァハァ

39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/07(水) 18:17:34 ID:dK99chTlO
宗教臭くてよく考えると気持ち悪くなる

40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/07(水) 18:50:21 ID:YBYNg7a0O
ユウナが可愛すぎるw


41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/07(水) 19:40:32 ID:zlMqLl7E0
シンの体内って、なんで倉庫なの?

42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/07(水) 19:43:40 ID:YBYNg7a0O
>>32
ワロタだがその通りなのも確か、これが不細工が主役なら誰も買わないよ


43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 18:59:56 ID:TWLFwQ700
寺院のウザさはすごかったな

44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 19:36:52 ID:teyGg1iS0
10は良い
だが10−2はトチ狂ってるとしか思えなかった

45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 06:11:22 ID:KaQOHW440
キャラがオタ臭すぎるゴミゲーだろ。カス。
>14,18,38,40みたいなキモオタ御用達ゲー。

46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 20:03:53 ID:4sYQuNb+0
まず何がダメって生と死を曖昧にしてるところがダメ。
死生観ってすべてのゲームの基本だろうが。
異界って死後の世界があって、そこに行けば死んだ人間に会えて
自分もそこに行き来出来るとなれば、もう死を恐れる理由は何もない。
何か違った事をやりたいのはわかるが、新しい切り口が即死部位だった。
そのせいで、せっかく親父と感動的な別れをしたかと思っても
エンディングでハイタッチしたりして、じゃあ今までのやりとりは何?ってなる
土台がグラグラだから上に何を乗っけても単にウソくさいだけ。

また、最終ステージでヒロインと親父との別れというデカイイベントを
立て続けに行っているせいで、それぞれの印象が弱まっている。
せめて親父はドラクエでいうバラモス辺りで決着を付ければ緩急つけれていたのに。
変な髪形の青い奴よりよっぽどその方がいいと思うのだが。
いつも思うのだが、このライターは毎回行き当たりばったりで作ってるような印象を受ける。
プロならまず提示したいテーマを決めて、そこから逆算するように作っていくものなのだが。

また、無の力など、人間にはどうにも出来ない力で世界が脅威にさらされるのが
いつものFFのパターンで、今回はそれがシンなわけだが、今回が他と違うのは
その見せ方がすべてヒロインを中心に作られているところ。
「死ぬ運命をわかってて旅してる私って、健気で可愛いでしょ?」
という製作者の意図がミエミエでキモイ。
6や9でも多少あるが、それとは比べ物にならないくらいのキモさ。
これは製作者があまりにもヒロインを愛しすぎてるが故である。
そのヒロイン愛が強すぎて次作でユリパとかトチ狂ったりしてこれまたキモイ。
何かブログで「私の娘でーす!可愛いでしょ?」と
他人なら何とも思わない親の自慢話を見せ付けられているようで引く。
早い話、ヒロインを愛しすぎて、俯瞰的にシナリオを見れていないのだ。

47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 20:06:36 ID:4sYQuNb+0
また、ピュアなキスも全然ピュアではない。
あれは弱ってる女に付け込んで強引に持っていくという、下心丸見えのキスである。
その他、シナリオの稚拙さ、キャラ声優の大根など、
あれを持って「よく考えられた深いストーリー」だとか「感動した」とか言っている人は
申し訳ないが、己の程度の低さを露呈しているようなものである。
作者と同じで物語を客観的に「読めて」ないのだ。
すべてがわざとらしく、大仰で押し付けがましく、そして、ウソくさい。
幻光虫が何とかかんとかとか、8でもモンスター出没の原因が月の涙であるとか、
本当にどうでもいい部分はやたら凝ってて説明臭いのに
(シナリオが緻密とか勘違いしてる人は、こういう部分で言っているのだろう)、
肝心の人間ドラマがヘボすぎる。
ジェクトの息子に対する不器用な愛情表現も、ティーダとユウナの感情の揺れ動きも
上手いライターならもっと微妙な表現が出来るんだろうけど。

またシステムの酷さもFFシリーズ屈指ではなかろうか。
何て言ってもあのすごろくである。あれは新システムでもなんでもない。
もらった経験値で好きなようにスキルやステータスを割り振っているように見えるが
あれはただの既存のレベルアップシステムを回りくどくしただけである。
普通、劣化したものを新システムとは呼ばないのだが・・・・
それなら普通のレベルアップ方式にすればいいのに、「常に変化するのがFF」
という強迫観念で無理やり捻りだしたダメダメシステムであると言えよう。
普通は新システムというのは面白くするための手段なのに、手段が目的になっている。
そして道筋も殆ど一本道で、キーロックを開放するアイテムも簡単には手に入らない。
戦闘もシナリオ通りに行けばそれほど苦戦する事もなく、どっちかと言えばヌルイ。
ここら辺は、シナリオの流れを止めないようにあえて難度を低くして、
やりこみたい奴はクリア後に上記のアイテムや、強いモンスターと闘えという事なのだろう。
これではもう、簡易戦闘付きのアドベンチャーゲームであると言えよう。
ボス戦でもわざわざ弱点を教えてくれるし。
そして、その代償として、あのしょぼいシナリオを見せ付けられるのだ。
FFに求められるのは「プロ」のライターとデザイナーであろう。

48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 23:27:31 ID:PC5NtAVp0
どこを縦読み?

49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 16:41:46 ID:e/1weMUF0
まあアホにはわからないだろうな。

50 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 19:18:24 ID:tJjXkjp20
まあキスについては昔からいろいろ言われてるけど、ムービーやイベントシーン以外でも描かれていない所で交流があったとすればどうだろうか。
少し無理があるかも知れないが、お互いがお互いの気持ちをすでに理解していたならばキスは必ずしもDQNではない。

>>30やら>>46とかでも言われてるけど、死生観に関してはフォローのしようがないな。
実は死んでましたとかあり得ない。ザオリクで何回でも生き返るドラクエといい勝負。

まあ深く思考せず、単純に受け止めれば良ゲーに入るんだろう。
ライト層の支持は7の次くらいに高いし。

51 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 19:22:46 ID:2Wt1moKI0
ライト層ってのは「ライトオタク(アニオタ系)」層のことですか
まさか一般人離れを深刻化させたこのゲーム?を一般受けとか頭湧いてること言わないよね

52 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 19:33:31 ID:tJjXkjp20
>>51
いや、一般受けはいい方だと思うが。
当時の俺の同級生数十人はどいつもこいつも神ゲーだとか絶対泣けるだとか。

まあ俺も当時は素直に感動したもんだ。泣いてはいないが。

53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 19:40:22 ID:ygpZ4U2EO
10ヲタ十八番の自分の周りの話でたw
あとはファミ痛か
9から50万落としといてよく言うわ

というかFF10どころかまず俺の周りのおそらく一般人のときに男はほぼ皆ドラクエ派という

54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 19:48:15 ID:tJjXkjp20
>>53
ほう、10を批判した俺をも10オタと言うか。
売上落ちた第一の要因は当時高価だったPS2になったからじゃね?

少なくとも俺の中高は圧倒的にFF派>ドラクエ派だったな。
というかリア充はFFやるけどドラクエやる奴はオタだけとかいう認識だった。俺の中高では、な。

55 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/17(土) 01:43:55 ID:rW+y+xOE0
異界=(いわゆる)死後の世界、なんて単純な話じゃないだろ
長文大好きな>>46はメイチェンの話ぐらい聞けよ

56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/17(土) 03:40:26 ID:Qc5Po++Y0
>54
リア充w
そんな単語キモオタしか使わねーよ。
FF10なんて当時「ダセェェェェ」の嵐だったろ。海パン王子に丸メガネw
丸メガネなんてJアニメ臭くて臭くて。
DQは女の子も許容してくれるけどFFはアウトだぞ。ギャルゲみたいな認識。
>45が真理。無理すんなよキモオタ。


57 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/17(土) 17:49:57 ID:uZBAdqnK0
>>56
>海パン王子に丸メガネw
って誰のこと?

なんか見ていて恥ずかしい奴が多いなこのスレ。
そもそもこの板のドラクエ信者って少なくともFF信者の倍はいるよね。
こんなこと言われてるの2ちゃんねるだけだぞみたいな意見が多くて笑えるw

58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/17(土) 23:45:22 ID:f7zLlrN70
>>56
そもそも一般人はリア充向けとかそういう認識ないよなw
うわこれオタク臭いってのはあるかもしれんがwFF10とかw

59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/18(日) 02:06:52 ID:9SrpFUQ50
そしてちょっとDQ擁護が出ただけで信者扱いw
さすがリア充さんは言うことがパネーっす。
でも、リア充だと「俺の中高では、な」みたいな口調になっちゃうんですか?
そんなのキモオタしか使ってなかったけどなぁ。あ、俺の中高では、な。

60 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/19(月) 17:43:23 ID:wk71psmLO
>その世界をなんでシンが襲ったのか。
夢のザナルカンドにシン(ジェクト)が近付きすぎた為、シンの破壊本能が発動したから


>なんでアーロンが行き来できたのか。
アーロンが死人だから。作中で「このおかげで云々」と発言有り。


>なんでアーロンは「ティーダをスピラに移動させる方法」を知っていたのか。
ジェクトがスピラに来たいきさつ、自身がザナルカンドに来れたいきさつを考えればわかる


>ジェクトはそこからどうやってスピラに来たのか。
ブリッツの練習で海に潜っている時眠っているシン(ヨンクンの究極召喚)を見ていて、いつかあれを見ようと深く潜っていき、ついに近づき触れたらスピラに行っていた

61 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/20(火) 05:37:04 ID:6O4Ji50z0
>60
なるほど…ところで、キャラクターデザインは何であんなダサイものだったの?

62 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/20(火) 15:55:24 ID:wuepeuE8O
>>61
野村がセンスないから

63 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/20(火) 19:15:31 ID:cGWzNbxj0
ちょっと性格が変わってる同級生がいかにFF10のストーリーが奥深いか
について語られてからさらにFF10と信者が嫌いになった

奥深いてwww設定が細かくてなんとなくカッコよさげな名前がついてりゃなんでもいいんだろ

64 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 05:42:42 ID:WYL6sM590
>死生観ってすべてのゲームの基本だろうが。
決めつけてんじゃねーよ
お前の中でだけの基本を他人に押し付けんな

>そこに行けば死んだ人間に会えて
会えねーよバカ
話を理解してない奴が長文でガタガタ言うな

>いつも思うのだが、このライターは毎回行き当たりばったりで作ってるような印象を受ける。
>プロならまず提示したいテーマを決めて、そこから逆算するように作っていくものなのだが。
お前みたいな素人じゃなくプロだから色々計算してこうなったんだろ
同じプロでもやり方は多種多様にあるんだよ
ラストに向けてでかいイベントを乱発させて上がったテンションを維持させてクリアまでつなぐ、これも基本の一つな
相手はプロでお前みたいな一つしかやり方知らない素人じゃないんだよ

>その見せ方がすべてヒロインを中心に作られているところ。
「死ぬ運命をわかってて旅してる私って、健気で可愛いでしょ?」
これでヒロインにファンができて人気が出るのを狙ったと普通は考えるだろ
特にストーリーやキャラで魅せるゲームなんだから普通の行為だな

65 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 05:44:47 ID:WYL6sM590
>あれは弱ってる女に付け込んで強引に持っていくという、下心丸見えのキスである。
あれだけ長く一緒に旅して相思相愛フラグも見せてるんだからその考えになるのが変だな
むしろシーモアの件があって余計に2人の距離が縮まったとか気持ちを隠しきれなくなった、こういう考えもできるはずなんだがな

>その他、シナリオの稚拙さ、キャラ声優の大根
シナリオはお前みたいな素人が評論家きどりで語っても説得力が無い
お前がプロで世間に認められる作品を出してるなら話は別だがな
少なくとも多数のファンを魅了し、人気を出した実力は本物だとしか言いようがない
声優云々に関してはライトにはそこまで気にしないし、お前みたいな奴しか気にしないからどうでもいいや

>申し訳ないが、己の程度の低さを露呈しているようなものである。
自己紹介お疲れ様。

>またシステムの酷さもFFシリーズ屈指ではなかろうか
結果不評に終わっただけで新しい事に挑戦するのは良い事なんだがな
失敗してもどこが良くてどこが悪かったか等の結果から次のシステムへの勉強になるわけだしな
失敗は成功の母、まずはチャレンジして結果から次回へのアドバイスをもらえばいいだけの話

>簡易戦闘付きのアドベンチャーゲームであると言えよう
俺にはFFがそれを目的にしてるように見えるんだけどな?
今のFFを見て「王道RPGを作ろうとして失敗してる」なんて誰も思わねーよ
まぁお前みたいなただ叩きたいだけのアンチにはわからないのかもしれないけどな

66 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 15:48:06 ID:PJ1jZx7M0
>>62
ってよく言われてるけど、目が縦に長いような鳥山明のキャラデザより遥かにまし。
ドラクエキャラは服も原色多様して単調だし何より顔がダサい。
それにドラクエは敵キャラがキモい。キモく描いているのかもしれないけど。

FFキャラは髪型や服装が奇抜でダサいとか言われてるけど、ゲームなんてのは厨二くらいがちょうどいいんじゃね?
コスプレするわけでもないし。

67 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 08:29:55 ID:H4u0X2pk0
こいつは手塚治虫や藤子不二雄やポケモンにも絵が幼稚!とか言ってそうだな

68 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 08:35:47 ID:+bdLnB5H0
>>66はもうちょっとセンスを磨いた方が良い
FFのアレは狩野英孝見てる気分にさせる

69 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 11:51:25 ID:TrlJ1z/mO
CGに比べれば漫画絵が幼稚な印象を与えるのは仕方がない

少なくともポケモンは目に見てわかるくらい新作が出る度に幼稚化がヤバいと思うんだが

野村絵&フルボイスが寒いってのは分かる
家族の前では絶対やりたくないな

70 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 08:02:38 ID:bxqe9KJH0
ポケモン、DQは家族の前でも余裕
テイルズ、FFは家族の前では絶対出来ない

71 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 07:35:54 ID:5a8GhF2F0
ゴミゲーだな
それに比べて5と12は楽しかったな

72 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 08:22:42 ID:3ijETtVB0
この俺の意見に反論が出てきたから楽しみにしていたんだが・・・
こんな程度かと少し残念な気持ちになった。
>>64>>65
お前の反論は殆どただの感情論でしかないな。

例えば
>死生観ってすべてのゲームの基本だろうが。
決めつけてんじゃねーよ
お前の中でだけの基本を他人に押し付けんな

死生観の意味すら理解されてないようで。
人間は誰でも死という不治の病を患った生き物であって、
ドラマとは即ち死生観であると言ってもよい。
世界中の宗教や哲学も行き着くところは生と死の探求である。
なぜなら死んだらどうなるのか誰にもわからないからだ。
そこに人は感動したり驚嘆する。
極論を言えばスペランカーだって死生観だ。
ましてストーリーが売りのRPGなら絶対に付き纏うこのテーマを
根底からぶっ壊したこのクズシナリオを如何に擁護しようとも
ゲームと共に己の無知をさらすだけである。
これは、生と死に新しい解釈を持ち込んだとかいうレベルではなく、
胡散臭い霊能力者の戯言に等しいと言えるだろう。
だから何を語ってもあざとくて、嘘っぽい。
異界?寝言は寝て言えw


73 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 08:24:04 ID:3ijETtVB0

また
>少なくとも多数のファンを魅了し、人気を出した実力は本物だとしか言いようがない

こういう自分流に妄想して解釈するのも、この手の輩の真骨頂。
具体的に見ていこう。
「多数のファンを魅了し」
ここの言い方が極めて曖昧すぎる。
ストーリーで売れたのか、ネームバリューで売れたのか、ここを客観的に分析せず、
単に売れた=「俺の好きなFFのストーリーが最高だから売れた」
となるのが熱心なファンの、素人以下の阿呆の思考である。
ハッキリ言おう。
今のFFが売れているのは、そのブランド性とプロモーションの勝利のみである。
特に8以降のFFのCMで顕著なのが、ゲーム画面を殆ど見せず、
CGムービーだけをバンバン流して、あたかもハリウッド映画ばりの
見せ方で大作感をこれでもかとアピールする手法を多様している。
すると必ずラーメン屋で行列するような、一般の奴等が食指を動かされるのである。
ストーリーがいいから売れているのではないのだ。システムでもない。
ワールドカップやオリンピックと同じで数年に一度のお祭りなのだ。
勿論それは過去のナンバリングの努力の賜物である。
つまり、ゲーム自体の実力ではない。・・・のだが熱心な擁護派からすると
「実力は本物だとしか言いようがない」
素晴らしい思考ですね。

勿論、俺の意見が100%正しいとは思わない。
俺も誇張して言っている部分は認めよう。
だが、それでも売れたのがほぼすべて実力みたいな言い方をする
視野の狭い人間よりは広く物事が見えていると確信している。


74 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 08:26:21 ID:3ijETtVB0
そして
>簡易戦闘付きのアドベンチャーゲームであると言えよう
俺にはFFがそれを目的にしてるように見えるんだけどな?
今のFFを見て「王道RPGを作ろうとして失敗してる」なんて誰も思わねーよ
まぁお前みたいなただ叩きたいだけのアンチにはわからないのかもしれないけどな

だがそれでもジャンルは「RPG」となっている。
であるなら、擁護派は俺でなく今のFFに矛先を向けるべきなのでは?
しかし、否定的意見にはあれこれもっともらしい理屈を並べて反論しながら
自分の愛しているFFの、そういう違和感には目をそらせるご都合主義。
そもそも俺はアンチではない。
何だかんだここまで売れて延命している今のFFの実力は認めている部分もある。
ただ、悪い部分を指摘しただけである。
それなのに、「ただ叩きたいだけのアンチ」と決め付けている時点で
自分自身の物の見方がすでに偏っているとなぜ気付かないのだろう?
まあそれもこの手の人間にありがちなんだが。
スレをざっと見ても、否定派の人の言う肯定的意見の方が全然要領を得てる。

こういう風に改行も出来ないようなアホどもが盲目的に支持する限り、
FFは益々酷くなっていく事だろう。
まあ、こんなストーリーを擁護出来る人達とまともな議論を交わすなど
望む事自体が虚しいというのが改めてわかったのでもう消えます。
後は反論したり、俺の叩きでもなんでもご自由に。
それじゃあ、さようならw

75 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 08:28:33 ID:V39LkEYg0
読むのタルいから長いの連投すんな

76 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 09:07:09 ID:DIcR1x810
>>73に便乗するが
>>65の>またシステムの酷さもFFシリーズ屈指ではなかろうか
結果不評に終わっただけで新しい事に挑戦するのは良い事なんだがな
失敗してもどこが良くてどこが悪かったか等の結果から次のシステムへの勉強になるわけだしな
失敗は成功の母、まずはチャレンジして結果から次回へのアドバイスをもらえばいいだけの話

↑これはドラクエみたいにある程度システムが固まってるゲームなら当てはまるんだろうけど
毎回新しいことやりたがるFFに対しては的外れな意見だな
そもそも今のFF体制に前回の失敗を真摯に反省し見極める裁量は到底見受けられない


77 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/26(月) 11:17:10 ID:t457Iry70
>>74
RPGの定義について詳しく
もちろん君にとってのRPGじゃないRPGの定義の話ね

78 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/27(火) 22:36:43 ID:+OiJb7Mo0
>>73
>>勿論、俺の意見が100%正しいとは思わない。
的外れもいいところだな
7も8も9も10も同じ時期に発売されたものと比べてみればアホでもわかる
PS2の時代に入っても9のレベルに達していない作品なんて山ほどあっただろ
同時期のほかの作品とは数段違うクオリティ
だから売れたって事だ
ゆえに13は苦しいし、12も批判が目立つ
でもそれらが売れたって事は10のクオリティが高かったっていう事の”客観的な”証明になる
お前のアホ丸出しかつ”主観的な”妄想なんてだれも認めないだろ

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