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DQ3(ロト三部作)のリメイク part15

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/04(火) 07:34:33 ID:UypxKW4d0
古参ファン・今の子供どちらでも楽しめる理想のリメイクについて語りましょう。

なお、スレはDQ3主体ですが、必要に応じてロト三部作の話題もOKです。
関連スレ・まとめは>>1-3

前スレ
DQ3(ロト三部作)のリメイク part14
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1255045351/

関連スレ
【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part107
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1270950273/
【総合】ドラゴンクエスト1 LV12.2【DQ1】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1264152445/
【総合】ドラクエ2は好きですか?Part57【DQ2】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1272454483/
【ドラクエ3】ドラゴンクエスト3Level.9【DQ3】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/appli/1271029760/


2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/04(火) 07:35:03 ID:UypxKW4d0
■職業/転職関連
【追加・改良案】
○ゲーム攻略における転職の重要性はFC版程度が望ましい
○転職するメリットとデメリットを明確にし、トレードオフが成立する
○性格決定プロセスの簡易化・任意化(ドーピング・ランダム決定の廃止)
○特技追加は極力抑える。追加する場合は、魔法と明確に差別化する
○装備品の仕様・職業間バランスの見直し
(案例)
・女尊男卑の廃止
・複数攻撃武器の廃止、もしくは仕様・装備可能職業の見直し
・耐性防具の仕様・装備可能職業の見直し
・王者の剣・光の鎧・勇者の盾・オルテガの兜を最強装備にする

【問題点】
●転職によって継承する職業特性と、失われる能力はどうすべきか


■バランス
【追加・改良案】
○難易度はFC版を基準に、やや高めに設定する(既存リメイク版は簡単すぎる)
○アレフガルド以降のボリューム・難易度を向上させる
○FC版にあったリソース管理のゲーム性、および雑魚戦の重要性を維持する
(案例)
・MP回復アイテムは、宝箱か敵のドロップのみでの入手とする
・ふくろに詰め込むことができる消耗品(回復アイテム)の数を限定する
○キングヒドラ、バラモスゾンビを強化する
(案例)
・炎の威力をアップ、防御無視攻撃など
○(闇)ゾーマを強化する
(案例)
・冷気系上級攻撃を追加
・沈黙・混乱・強制睡眠や即死などの不確定攻撃のパターンを増やす
・ボスの強さは、闇ゾーマ>隠しボス2>隠しボス1>ゾーマ


■3D 化について
【追加・改良案】
○従来の職業・性別・性格に加えて、顔グラ、髪型、体型をカスタマイズ可能にする
(案例)
・顔グラは職業ごとではなく、年代別に何種類か用意する
・転職しても顔グラは固定とする
○特定の装備をグラフィックに反映させる
(案例)
・従来の女キャラ専用の衣装に加えて、勇者専用装備など
○戦闘テンポはPS2版5準拠とする
○フィールドでは地域ごとの気候や風景の違いを実現させる
○8のパンサーのような地上移動用の乗り物を導入する

【問題点】
●フィールドの縮尺はどの程度が適当か
(例)
・ジパング
・2のアレフガルド
・ラーミア視点のフィールド
●冒険の旅は3Dのフィールドにマッチするか

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/04(火) 07:35:26 ID:UypxKW4d0
■その他
【追加・改良案】
○勇者の挑戦(ラスボス音楽)はテンポ速めに
○オルテガの容姿を修正する。覆面パンツは論外
(案例)
・主人公をベースとして年齢を重ねた渋めのデザインにする
○ゾーマがコミカルに動きまくるのはNG(威厳の有る、余裕の有る雰囲気で、高みから見下ろすように)
○ラーミアのデザインはFC版・DQ8ベースにする(SFC版はダサい)
○ダースドラゴンなど、DQ1のモンスターや没モンスターを本編に登場させる
○すごろくはあったとしても、攻略上の重要度を下げる(景品はネタアイテムにする)
○エンドロールの最後はFC版同様『TO BE CONTINUED TO DRAGON QUEST I』にする


■DQ1・2関連
【追加・改良案】
○なるべくFC版のバランスに近づける(DQ2)
○DQ2に隠し要素を追加する。ただし、世界観を壊さない程度に
(案例)
・隠しボス候補としては、竜王の曾孫
・隠しダンジョンの候補としては、アレフガルドの魔王の爪跡
・クリア後にロトの剣パワーアップイベント
○昼夜の概念の追加する
○1・2・3との繋がりを意識させるイベントをちりばめる

【問題点】
●DQ1 で、一人旅にどう付加価値をつけるか?
(案例)
・ARPGにする

4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/04(火) 18:32:45 ID:WpMkDiYA0
>>1


いつの間にか6のリメイクスレはなくなっちゃったんだな。

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/04(火) 21:28:07 ID:r3e0rwVr0
>>4
中身はともかく、実際に発売されちゃったからな。

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/07(金) 00:02:27 ID:bLt0+AGE0
スレ内ではいろいろ改善内容が言われてたんだけど、
結局なんの役にもたたなかったということだな。
まあ、元々移植ベースでリメイクにはそんなに力を入れない方針なんだろうけど。

そう考えると、3は最も様変わりしたリメイクといえるね。
変更内容を認めているわけではないが。

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/07(金) 01:13:38 ID:bvWpczOZ0
ドラクエはもう5か6くらいから、より多くのユーザーに遊んでもらえるような作品にしているから
ここで出て来るような意見はまず通らない
ボスの弱体化云々言っても、あれが100万人を超えるユーザーに売るためにはちょうどいいバランスなんだから

8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/07(金) 02:14:55 ID:wIcaCD8o0
今ではクリアできないものはダメソフトの烙印を押されそうですが、
昔は、クリアするのは極めて困難だけど、面白いから自分のできるところまでやる。
っていうことも大いにありましたからね。
万人がクリアできるという難易度に調整すると、こうなりますね。

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/07(金) 13:38:56 ID:JeOzSB160
DQなんて時間をかければ誰でもクリアできる仕様だと思うけど。
まして、攻略情報が簡単に入手できる時代なんだし。

10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/07(金) 13:46:22 ID:wIcaCD8o0
>>9
>まして、攻略情報が簡単に入手できる時代なんだし。
 いや、ですから時代が違うんですよ^^;
 話の流れを読んで下さい。

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/09(日) 20:24:59 ID:WdHO8pqu0
ボスについては、9の歴代魔王戦なんかはシリーズ最高難度ではないかね。
クリア後のやりこみだけど。

12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/10(月) 22:50:34 ID:KmPj67WU0
ああいうのよりはボスのいない抜けるだけダンジョンや奥にタッチして戻るだけダンジョンで
ザコ戦で体力魔力削られまくりの厳しいバランスのをやりたいな

13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/11(火) 12:59:33 ID:Y3OBrV3y0
>>3
> ●DQ1 で、一人旅にどう付加価値をつけるか?
すでに案は出てると思うけど、DQ4 の1章みたいにするのは?
今どきタイマンはあれなので、敵が複数出現するようにする。
全体攻撃武器(全体だけでいいと思う)の追加やベギラマを全体攻撃呪文にする。
NPC はいない方がいいかな。ローラ姫が、助けた帰りにちょっとだけ戦闘にも
参加するとか。

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/11(火) 17:15:04 ID:tJyPLip50
>>13
DQ3の勇者1人旅みたいな感じか。悪くないと思う。

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 23:46:09 ID:XzXbuvL80
ボス成長システムは目新しかった。
ダンジョンの難易度を調整できるようになればいいんじゃね。

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/15(土) 14:51:06 ID:dEnEMeIv0
ドラクエ1こそスキルシステムが生きてくると思うんだけどどうだろう。
スキルの割り振りによって打撃特化型や魔法特化型などに任意に成長させることができるっていうような。

ドラクエ1って魔法がいまいち影が薄いような気がする。ベギラマなんて覚えるころには打撃も強く
なってるし、あまり使い道がない。
>>13のいうように敵が複数出現するようにして、魔法スキルでグループ/全体攻撃の魔法を覚えるようにすれば
魔法の存在感も増すと思うんだが。

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/15(土) 18:48:39 ID:uF+J19y40
スキルシステムも調整次第だと思うけど
8や9を見た時、9の方が成功しているように思えた

8のような限られた人数の仲間では無く、9のような多人数の仲間が居た方が
色々な方向性を同時に楽しめる
8は、一度振ったら振り直し不可、な所が窮屈だった
だから、1人旅のドラクエ1に合うとは思えない

まあ、1行目に書いたとおり調整次第だろうけど
少なくとも8や9そのままのスキルシステムは、1には合わない

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/15(土) 23:41:48 ID:x/7R2uSo0
スキルよりリメイク3みたいな性格システムの方が簡単だと思う
本とか装備品とかをなくす方向で

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/16(日) 04:10:57 ID:gHRur/R00
今更タイマンはあり得んなあ。

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/19(水) 19:47:09 ID:GXTvXMZl0
8のスキルシステムは、3や9みたいに仲間を量産できるシステムと合うと思うんだよな。
固定の仲間だとやり直しができなくなっちゃうし。

ま、そこまで1を大幅に変更するリソースがあるなら、普通は対象を新作にするわな。

21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 00:02:31 ID:qX5hxNbZ0
どうも、後作から入った連中からすると、素早さの半分が素の守備力というのは不評らしい。
そのおかげで、戦士の守備力が紙になるからだ。

そこで、みのまもりを導入しろって声が結構ある。
みのまもり前提で

武闘家→鉄の爪、武闘着
戦士→攻撃力100以上の武器、炎呪文吹雪耐性の防具

これでやっと戦士と武闘家の力関係は互角らしい。

22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 00:23:11 ID:kGXCxEu70
> 素早さの半分が素の守備力
リアル世代だが、これはテキトーすぎると思っていた
みのまもりでいいよ

職業の話に変わるが
「魔法使いがやたらと素早い」というのも納得がいかない
みのまもりを導入すると弱体化するだろうが、
それでもなお納得がいかない

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 00:29:40 ID:klR7cFWK0
>>22
ヨボヨボの爺さんキャラが素早いのがおかしいってことかな。

魔法使いが素早くないと、職業価値が減るね。
賢者に対するアドバンテージの一つなのに。

24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 02:40:42 ID:lQ8mv1wU0
だったらステータスの伸びと職業との関連性だって疑問だ
別に早い戦士や魔法使いがいてもおかしくないし

25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 11:58:41 ID:SwZ6MkQp0
>>24
それを言い出すと別のゲームになってしまうからもしれませんよ^^;
戦士は重いものを装備しているはずだから素早さが低い

いやでも装備しないかも…

それなら装備品に重さパラメータを付加しないと…

それなら、力のある戦士は装備品が重くても平気なんじゃ…

あれ…、戦士や武道家よりも屈強な魔法使いがいても…

ひ弱な戦士は…






26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 12:38:39 ID:xN86/yst0
リメ2とリメ4でも、たしかみのまもりが導入されたと思ったけど、
元々の素早さの半分を、みのまもりに持ってきただけだったような。
ライアンのみのまもりは低かったと思う。
つまり、キャラの強さが変化したということはなかった。

27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 12:44:41 ID:BNSooiL70
>>24
DQ6みたいになってしまうな。

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 18:55:47 ID:lQ8mv1wU0
まあ、DQ3のキャラメイクに関しては、
職業でステータスの伸びの傾向が決定されるでいんじゃね

本当はそこからさらに多様性を持たせようとしたはずの
性格システムがああなっちゃったからケチがつけられるわけで

29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 21:46:24 ID:Nza/gtCH0
隠しすごろく場をクリアするとゾーマの息子と名乗るプチゾーマが仲間になるんだよ

30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 22:22:30 ID:dOYtdy1A0
どうせならカバのほうがいいな

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/23(日) 10:23:11 ID:aek76BM/0
こんなスレ立ってるけど

DQ3の戦士やライアンって不憫だよな
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1251173726/

FC版発売当時から
武闘家>>>>>戦士
なんて一般論が存在したかな?
少なくとも俺は記憶にない。

リメイク版やアリーナの印象が強すぎるのではないか?

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/23(日) 10:55:47 ID:yr6HuP850
ドラクエにまともなリメイクを期待するほうがおかしい。

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/24(月) 02:44:23 ID:fotGSKka0
DQ3に限らず
敵→味方の攻撃呪文のダメージ<味方→敵の攻撃呪文のダメージ

これを同じにして欲しい。
バラモスがイオナズン唱えたら全体150食らう感じで

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/24(月) 12:34:01 ID:146K1hz90
ゾーマの息子ならゾーマズデビルとかいうのが居るじゃん

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/24(月) 13:55:34 ID:s/5uv9uF0
ゾーマが変身してアスラゾーマ

36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/28(金) 06:57:40 ID:xl7mXHTJ0
>>33
案外、それでもバランスとれるかもしれないなw
殺られる前に殺れって感じで。

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/01(火) 19:35:05 ID:aOmKmofj0
>>31
そんな一般論は存在してなかった。
初心者は戦士、慣れてくると武闘家使い易いってのはある。

低レベル攻略にはHPの高い戦士は必須。

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/01(火) 22:41:30 ID:TE/qlMkU0
>>36
sfc5,6あたりから防具等による低減がなければ同じになってるんじゃない?

39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/01(火) 22:48:27 ID:kR4fCcv40
http://gizmodo.com/5551916/
http://cache.gawkerassets.com/assets/images/4/2010/05/500x_undimiento.jpg
陥没のニュースやってたけど
3Dでギアガの大穴見たい

40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/02(水) 10:35:39 ID:gXedZ8JH0
>>39
DQ6の大穴にしては中が暗いからな。

41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 23:02:06 ID:EVQ4Cotl0
なんども言われているかもしれんが、ドラゴンメイルに吹雪耐性があれば、
戦士の強さとしては適正だったと思う。

42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/04(金) 01:33:27 ID:jf+z+vw70
俺はFC版がベストだと思うけどね(味方側)
欲を言えば闇ゾーマにルカニ耐性がほしかった

43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/04(金) 01:39:34 ID:8oCELnS20
みのまもり+商人にもう少し何らかの特殊能力があればなあ。

44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/06(日) 15:02:13 ID:uTZO8pwY0
商人のみ袋を持っている
という案を以前このスレだかでみた事がある
俺はそれでいいと思う

45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/06(日) 21:59:54 ID:EsRZEQNR0
>>44
以前、俺が提案した案だな。
FC版でもリメイク版でも商人が不遇すぎるので、
商人をパーティーに入れるメリットを与えるのに
賛否両論のある「ふくろ」を商人に所持させる案を考えた。

46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/06(日) 22:40:21 ID:tjkjQACQ0
実際にやってみないとわからんが、確かにいいかもね。
そうでもせんと商人をパーティに加えようとは思わんだろうな。

ついでに言えば、商人だけ戦闘中でも袋のアイテムを使えてもいいかもしれない。

47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/07(月) 12:25:55 ID:crs1XAHg0
ちょっとFF要素が入るけど、薬草とかを使った時の回復量が
他の職業と比べて高くなる、とか。
いっそのこと商人は道具関連のエキスパートになればいい。


48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/07(月) 14:00:12 ID:dBQXo2xZO
アプリ版を始めたんだが、GB版と比べてなにか大きな変更はある?
少しやった限りだととりあえずモンスターメダルが貰えなくなったっぽいが、最後のお願いとか微妙に変更があるんだろうか

49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/07(月) 19:22:35 ID:MoHxqR+Z0
>>48
双六がない
裏ダンジョンは神龍まで

50 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/07(月) 20:14:33 ID:0lelZBiO0
DQ3は総合スレないの??
テンプレに攻略とか貼ってるようなの

51 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/07(月) 20:36:41 ID:esdCBAkl0
商人は買値を安く、売値を高くすればいいんじゃね?
別に戦闘中に限らなくてもいいんだし

52 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/07(月) 20:37:01 ID:I3X60+Tn0
>>50
【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part107
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1270950273/

53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/07(月) 22:12:53 ID:Qa11cRuR0
なんでDSで4,5,6が出てるのに1,2,3は出ないの?なんで??

54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/07(月) 22:17:03 ID:BHdSVEQ80
アプリ版があるからだと思う
あれで利益が出てる間はリメイク無さそう

55 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/07(月) 22:30:54 ID:Vw//V7rL0
>>51
商人がどのように使われるかが目に見えるようだ

56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/08(火) 02:35:44 ID:5iSFdJLa0
>>55
レベル上がれば買値、売値が変動するとかしないとな

57 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/08(火) 03:31:39 ID:vvZ5iIua0
http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/g/i/f/gifjpg/1_20100518205608.jpg

58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/08(火) 04:17:04 ID:30+vwqKs0
店の販売価格で売れる、でいいんじゃね?

59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/08(火) 11:33:35 ID:BMxlFxQL0
買い物の時だけルイーダ行って連れてくるのメンドクセ
ってなりそうだな。

60 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/08(火) 13:54:28 ID:BE4VzWl/0
>>52
ありがとう!
なんで検索して出てこなかったんだ・・・

61 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/08(火) 17:15:34 ID:HIgW9xbi0
>>60
検索でヒットしにくいスレタイだからじゃないの?
「DQ3」でも、「ドラゴンクエスト3」でも、
場合によっては、「ドラクエ3」(3は全角)でもヒットしないし。

62 :55:2010/06/08(火) 21:59:34 ID:CmL28Fxp0
>>56
その程度では
 戦闘では使われず、物を売る時にだけ駆り出される
のはあまり抑えられないよ
まさかレベルが上がると買値の数倍で売れるようにするわけにもいかないし

63 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/08(火) 23:22:35 ID:mfcuCbr20
「総合」で検索すればいいのに

64 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/09(水) 02:35:29 ID:0TCOxvPO0
ドロップ限定などの非売品は通常買取価格の2〜4倍で下取りとか
Lv1でも店で売る際にちょっとセリフが変わって数ゴールド上乗せになり
レベルが上がるとともに下取り価格がどんどん上がる

65 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/09(水) 03:01:49 ID:JBn9KLTv0
戦闘で役に立たないと最終的に需要はなくなる。

66 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/09(水) 12:10:45 ID:iQ1F1DwY0
道中で少しでも使えればいいんじゃね
商人は専用イベント&隼装備でマシなほうだと思うけど

67 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/09(水) 12:31:42 ID:ONzg6K7j0
俺はバラモス戦後に魔法使いにしたが
もしトルネコ化したら便利すぎるかな

68 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/09(水) 23:30:40 ID:31hDuCKq0
もっと役に立たない職業を追加すればいいだよ

69 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/11(金) 08:34:15 ID:/0ta7S4w0
ジョーカー2が落ち着いてきた夏の終わりか秋ごろに
発表がありそうな気がするな。TGS辺りで期待したい

70 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/11(金) 22:41:44 ID:RjbVV4qEO
小説版準拠で出せばそれなりに売れそうな気がする、FFぽっくなりそうだけど

71 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/12(土) 02:33:11 ID:dI5I03v+0
高屋敷のは文章がよろしくないし
3の僧侶が田吾作みたいな喋り方で誰得かと言いたい
SFC版ベースに9以上のクリア後要素追加が無難だろう

72 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/12(土) 02:54:07 ID:enQYOYuz0
リメイクでスレ違いは微妙だな。
あれは新作であれだけ売れたから流行ったのであって。

地図のダンジョンは好きなんだけどね。

73 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/12(土) 02:54:39 ID:enQYOYuz0
×スレ違い
○すれちがい

74 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 21:57:33 ID:0OqcNILiP
もし裏ダンジョンが1や2にもあるとすれば

1のドロルの色違いでドロルロードとか

幽霊の色違いで死神貴族とか
どんな名前になるんだろうか

75 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 23:28:37 ID:i/y74oWhO
>>72
すれちがいに関して同意
新作だからこそ盛り上がったんだしリメにはかえって面倒な要素でいらないよ

あとキャラメイクの組み合わせの自由も新作だからすんなりはいれたかなと
職業ごとにキャラデザのイメージが固まってる3でやると反発とかでないのかな?
9は一応公式デザあるけど逆に職業固定イメージはまったくないや

76 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 23:31:58 ID:i/y74oWhO
9みたいなキャラメイクならベースを既存キャラデザにおいて
好みを加えるとか程度ならはいりやすい?

77 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 23:32:51 ID:IzqJk/0j0
転職したら若返るとか不自然だから、そこは改善してもらいたい。

78 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 23:51:14 ID:eARoJNWO0
内容ベタ移植でもいいからリメとしてゲーム機のほうで出してくれるほうが良かったんだけど・・・
アプリでて半年経つけどあの価格なのにずっと1、2位にランクインしてる
何より携帯ということで相当普及してるだろうからもうSFC版グラのリメは望みなしだね

これじゃ次リメあるならグラ一新して着せ替えあってが最低ラインじゃないと出す意味がなくなる
そっちのほうが何年待たされても大歓迎だけどw
アプリで今年中はずっと小遣い稼ぎ出来そうだし最低でもリメはあと3〜5年は出そうにない

79 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 23:55:27 ID:IzqJk/0j0
そんなに売れてんのかよ。アプリ版。
自分で調整すりゃそこそこ楽しめるからなあ。あれでも。

80 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 01:00:42 ID:IHRCOerkP
>>74
裏ダンがどこかにもよるだろう
1のクリア後なら2のモンスター流用できるだろうし
2のクリア後ダンジョンをアレフガルドに作れば1や3のモンスターを使える
場所によっては魔界つながりで5の魔物も使えるかも

81 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 17:12:30 ID:KtJZrA5O0
2の裏ダン=3のモンスター
3の裏ダン=2のモンスター
というのをやってみたい

82 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 18:28:00 ID:jQreq7bH0
>>77
間違いなく装備品でグラ変更になるから
転職しても見た目変わらなくなるんじゃね?

83 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 19:05:35 ID:cbjoiB+M0
当たり前だけど9のようになれば既存の職業デザインはリストラになるのね・・・
せめて職業別の初期の服だけでも従来と同じデザインを着せてもらいたいな
ぬののふく的扱いでいいから

スッパマン戦士や青髪僧侶がいなくなるのは寂しいけど自分でつくればいいだけか
転職後にその職業の見た目(爺になったり若返ったり)に変わることもないし
着せ替えもしやすいしメリットのが大きいかな?

84 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 19:06:41 ID:cbjoiB+M0
あ、1行目はゲーム内のグラってことね
パケや公式デザインは今までのままだろうし

85 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 19:57:49 ID:sAOZoRzt0
もし9みたいになれば、仲間は従来のデザインを作ることができるパーツは用意されるだろう。
ただし、勇者のグラは固定だと思われる。

86 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 20:26:05 ID:AtjbqUPIO
勇者は固定じゃなきゃ許さない
9ではワイヤレスのため主人公までキャラメイクにしたんだろうけど
結局盛り上がったのはワイヤレスじゃなくすれちがいだったし
結局みんな一人でプレイするのさ

87 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 20:34:04 ID:Ha3gfsmc0
>>83
亀仙人のまま僧侶・賢者に転職したり、
(似合わんだろうけど)コスを見てみたい

88 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 23:07:32 ID:qH0f7/Y8O
ボスはかなり強くして欲しいな。
やまたのおろちは弱すぎだったからな。
バラモスは、凍てつく波動を使えばかなり違うと思うんだけどな

89 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 23:11:52 ID:Ne/sn1f10
やまたのおろちとバラモスの強さは適性じゃないかな。
レベル上げ必要だし。

強化が必要なボスは
キングヒドラ・バラモスゾンビ・通常ゾーマ
辺りだと思う。

90 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 23:16:14 ID:GumSPBUt0
ドラクエの主な購買層からしてみれば
今の段階で充分強い

9の魔王の地図の、やり込んだ末に強くなるというのはいいアイデアだったと思う

91 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 23:23:40 ID:Rn9vAAbpO
8に2のモンスターがやたら出てきたから、リメイクされるかと思ったが
結局8エンジンはあれっきりなのが勿体ない


92 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 23:28:31 ID:qH0f7/Y8O
>>91
DSに慣れてしまうとどうでもいいんだよね。
社会人だとなかなかプレーする時間もないからね。
暇なときサクッとやれるのがいい。

93 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 23:40:25 ID:LPKitCfa0
>>78
3年後くらいにVCで1〜6が出て終わりそうだな

94 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 15:53:50 ID:LQOeE2ha0
通常ゾーマはちょい弱すぎるだろう。
ミルドラース変身みたいに姿は変えずに一定ダメージを与えると
能力やパターンだけ挿げ替えるとかよくね。
例えば
光の玉使用後(序盤)
HP3000 攻撃力350 守備力200 素早さ80 1〜2回行動
打撃、マヒャド、凍てつく波動、凍える吹雪からランダム
光の玉使用後(中盤)
HP2500 攻撃力230 守備力300 素早さ130 2回行動
痛恨の一撃、マヒャド、息を吸い込む→凍える吹雪(セット使用)、凍える吹雪、マホカンタ(切れるまで使わない)、スカラ(ルカニに反応)からランダム
HP3500 攻撃力420 守備力280 素早さ130 2〜3回行動(パターン移行は1回行動とは考えない)
Aパターン:打撃orマヒャド→凍てつく波動or息を吸い込む→凍える吹雪or凍りつく息→打撃→BパターンorCパターン
Bパターン:バイキルト→打撃or痛恨orミス→輝く息or凍える吹雪→のしかかり(全体攻撃)or打撃→めいそうorマホカンタ→AパターンorCパターン
Cパターン:妖しい瞳→マヒャド→マダンテ(全体に250〜300程度)→めいそう→凍てつく波動→スカラ→AパターンorDパターン
Dパターン:痛恨→輝く息→めいそうorマホカンタ→打撃or凍える吹雪→BパターンorCパターン

パターンは適当だがこんな感じで

95 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 23:14:03 ID:rhAJcY1o0
それくらいやってちょうどいい強さかもしれん。
特にリメイク装備ありだと。

96 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 04:03:10 ID:vxs0DRaZO
DQ3DSに期待

97 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 22:48:02 ID:6C5lmjsj0
移植アプリがあったからリメはZリメ、]の次ぐらいかな
んで3DSロトリメで終了
T、Uから出していけばいい

98 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/23(水) 22:55:47 ID:H6lv82ni0
スクルトの上限は基礎守備力の2倍まででお願い。
重ねがけできると、ドラゴンゾンビみたいのが雑魚になる。

そういう意味では、9のバランスはよかった。

99 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/23(水) 22:56:12 ID:H6lv82ni0
×ドラゴンゾンビ
○バラモスゾンビ

100 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/27(日) 13:36:34 ID:2zAO6z070
ピオリムやルカニ系もそうだな。
途中効果切れも導入して欲しい。

101 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/28(月) 07:06:34 ID:2ylmxJm00
ただ3〜5ターンで切れるじゃなくて
きっちり4ターン後に切れるとかにしてほしい
9とかDQMJ2はいつ切れるか分からなくて計算立てにくかった
いつ切れるか分かってると事前に対応できるが突然来ると対応できないしにくい

102 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/28(月) 09:47:10 ID:M02DTLuD0
ちょっとはランダム性があった方が面白くね?
ただでさえ敵の行動パターンが決まり切ってることが多いゲームなんだし

103 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/29(火) 03:24:35 ID:SWwUfQYc0
俺はその辺改良するなら固定ターン数希望だな
戦略性が高まるし
ランダム性は、ダメージや耐性で充分だと思うな

104 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/29(火) 05:50:34 ID:PdvFWa3Q0
ダメージや耐性のランダム性が高い方がバランスおかしい気もするが

105 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/29(火) 18:06:33 ID:SQaQE1Op0
>>102
どっちかというと相手の行動にランダム+パターンとかつければいいんだよ。
極端な乱数ゲーになると運ゲーになるだけ。
敵の行動AIやパターンにランダム+固定を合わせるくらいでいい。
ダメージ幅は乱数を持たせて良いと思う、ただ耐性の範囲内で。

106 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/29(火) 22:12:05 ID:Hbid0ao50
>>101
DQMJ2は持続ターン数が表示されるよ

107 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/04(日) 13:05:48 ID:FgWr6ZTf0
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     /《ヾ彡/:/・\::/・\::| \i\   糖質気味というかメンヘラ気味というか厨二病で
     ゝ__彡 |.:::⌒(__人__)⌒::|\ミ ソ    ちょっとおちょくるとファびょるのがすっげーマジで超ウケルwwwwwwwwwwwwwww
   +  \《 | \::::トェェェイ:::::/ |__> 丿    http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1275804264/
       ミ  \.ゝ. `ー'´   《ミ| ./     http://changi.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1275796719/
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108 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/04(日) 13:38:16 ID:7ygSTgK/0
>1・2・3との繋がりを意識させるイベントをちりばめる
についての提案だけど、

DQ3勇者の性別でDQ2において誰がロト装備をつけられるかを
決めるのはどうかな。
例えば男を選択した場合はローレシアが
女を選択したした場合はムーブルクという風に

そうするとサマルトリアだけが可哀想になるけど、
そこは上の方にあったDQ1にスキルシステムを導入して
DQ1で打撃重視に育てたらローレシアが
魔法重視で育てたらサマルトリアが
ロト装備を使えるようになるというシステムなら
大丈夫だと思うんだけど・・・

109 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/04(日) 13:48:17 ID:ILRm096k0
>>108
ムーンがロト装備できる場合、ムーンは戦士系なのかな?
で、ローレが魔導師系?

ムーンが魔法使いのままでロトの鎧(剣も、他の装備も)を装備するのは違和感があるし
戦士系のムーンが最後に仲間になるとすると、ゲームバランスも大きく変わってきそうだし
3で女勇者使いたいけど、2の3人は元のままでいいという人は普通に居るだろうし

細かいところもちゃんと考えていて、敢えてそこまでは出さなかったのかもしれないけど
>>108に書かれた案だけだと、思いつきを口にしただけで、細かい粗がたくさん出てきそうな気がする

110 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/04(日) 22:10:33 ID:KDzlfGl90
3→1→2とストーリー的にはつながりがあるけど、
ゲーム的には別の作品なので、
システムを相互に絡ませるのはうまくいかなさそうな気がする。
発想自体は面白いんだけど、バランス調整が難しそう。

111 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/04(日) 23:10:34 ID:sc8H2lsL0
>>108
ロトの血が三分割された時点で、能力的に誰も装備出来ないと思うけどな

112 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/08(木) 23:22:51 ID:05LqPMhOO
流れ豚切って申し訳ないんだが、戦闘音楽のドレミわかる人いる?
ちょっと弾いてみたくなったが、耳コピはキツい

113 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/09(金) 16:02:55 ID:NJ0bWr/lO
バンドスコア買えば…

114 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 23:21:18 ID:Mho0FK/p0
どうせい1・2の後に3が出るだろうから、3での行動が
1・2に影響を与えるなんてシステムは無理。
別に面白くもない。

115 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 23:21:45 ID:Mho0FK/p0
×どうせい
○どうせ

116 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:16:50 ID:F0ff/BVi0
WiiHDに期待

117 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 22:50:31 ID:mXjhVpp50
3勇者の呪文を後世にそのまま持ってくるとか(デイン系もあり)
ロト装備は全員装備可能とか
2の、竜王の城限定で1モンスターを登場させるとか




118 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/18(日) 19:46:43 ID:lfkonfkb0
もよもとは銀髪かよ。

119 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/20(火) 01:56:51 ID:vB+Kc3PG0
アプリ版て操作性は、どうなの?

120 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/20(火) 02:36:41 ID:pxoU/5F00
悪くはないけど、フィールド移動が高速化しているよ。
SFC以上にサクサク進む。

121 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 19:32:38 ID:TkOKNQUk0
ひかりのドレスと破壊の鉄球は量産できない

122 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 06:31:07 ID:qglQkGzq0
>>70
脱線するけど俺の中でロトシリーズだけは鳥山絵より、いのまた絵のイメージが強いわw
CDシアターもいのまたむつみだったよな、確か。
他の人が言う通り小説の文章は下手だったけど、設定自体を部分的に利用するのはありな気もするなぁ。
特にドラクエ1。ドムドーラが滅ぼされた経緯とか。
システムやグラフィック面、サブイベント等の強化のみで
基本余計なストーリーの補強はしないほうがいいって人も多いのかな?

123 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 07:28:03 ID:mp05gFRO0
>>122
天空編以降ならいいけど、ロト編ではやらない方がいいと思う。
ガチガチな設定をせずに、プレイヤーの想像に任せる部分が多いのが特徴だし。

124 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 15:29:58 ID:gn1Eb3lU0
1は多少補完があってもよいかもしれないけど
小説準拠だけはやめたほうがいいかとw

125 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 16:42:27 ID:xyoVoMiG0
うん。外伝扱いよりも外様な気がするね。気持ちは分かるけど
有志が集まってそれっぽいのを作ればいいものができそうだけど

126 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 03:07:40 ID:PuzveZXX0
1〜3リメイクはロケスタがやって10はレベル5が作ればいい

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